So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「金沢自然公園」蛍情報 2016年 [雑記]


【地元情報です】

毎年6月に入ると急増するアクセス数。
たね丸ファンの皆様・・・いえいえ、
皆様の目的は「金沢自然公園の蛍情報」のようです。

   ほたる~.jpg

ということで、ご要望にお応えして、
福ちゃんと様子を見に行ってきました。

今年も飛び始めてます。
昨年並みに飛んでいると思います。

土曜日の夜、無粋な方が、マイカーで、
ライトをつけたまま蛍鑑賞ロードに侵入。
車両進入禁止です。
近くに駐車場もありません。
公共交通機関を使ってお越し下さいね。

今朝のお散歩で、
ひょっこり、こんなお友達も。
可愛いお顔の青大将さん。
夜はおそらく大丈夫だと思いますが、
お嫌いな方は、くれぐれもご注意あそばせ~。

   へび.jpg



たね丸元気です [オカメインコ]

みなさん、お元気ですか?
僕、たね丸。

image.jpeg

ここのところ、
ママは犬猫保護活動のバザーのご支援作品作りで、
僕とあんまり遊んでくれない。
だから、ちょっといたずらしたんだ。

大事な編み図を齧っちゃった。

image.jpeg

えへへ。
まあるい穴。。。
そこからのワンショットでポ〜〜〜ズ!

image.jpeg

ママが作っているのは、
ミニミニ夏バック。
携帯とお財布ハンカチくらいしか入らないサイズだよ。

image.jpeg

ママはハンドバッグの中で大事なものが迷子にならないし、
これだけ持ってちょっとお買い物にも行けるよって言ってるよ。
でも、パパは使用用途が???だって。

image.jpeg

好奇心旺盛の僕もちょっと触ってみたよ。
コットンだからいい感じだよ。


青梅の季節 [ワンコ]

福ちゃんと、2月中旬に寒梅のお茶会に行ったお散歩コースの植物園にある梅園。
6月に入り、収穫の季節がやってきました。

image.jpeg

毎年、食育のために、近くの小学生が週末に梅を採り、ジュースを作る講習会があります。
今年も今週末にそのイベントが予定されてます。

なのに、、、、、、、
大勢のジジババが我先にと採る、採る、採る。
ダメって看板があるのに〜。
手の届く高さの梅はほとんど盗られて(あえてこの字)なくなっていました。
福ちゃん、久しぶりに元気に歩いて植物園散歩に行けたのに、ビックリ。

image.jpeg

最近の福ちゃん、お散歩も近場の短時間をリクエストする事が多くなりました。
足腰の様子を見ながら、ボチボチでしょうか。
家の中の様子は元気いっぱいでも、外に出ると歳を感じる事が多くなりました。



シャンプーに行ってきました [ワンコ]

たね福地方、もう少ししたら梅雨入りです。
そして、今週木曜日、
福ちゃん、湘南ガールズ逗子マリーナデート。
その前に、シャンプーをしてもらい、
爪切りと足裏パッドの伸びた毛、
お尻周りの毛を綺麗にカットしてもらってさっぱりしてきました。

シャンプー後、迎えに行っての帰り道。
「福ちゃん」て呼ぶと「なあに」って振り返ってくれる。
このお顔、何て可愛いんでしょうと思う飼い主バカでございます。

image.jpeg

トリミングサロンのお姉さんたちはみなさんとっても優しくて、
安心して福ちゃんを預けてお願いできます。
福ちゃんも頑張りますが、やはり緊張からのストレスでグッタリ。
今日は帰宅後、2回粗相。
疲れちゃったようです。
お家シャンプーではそんなことはないので、
シニア生活に向けて、
トリミングサロンも回数を減らしてあげないといけないのかも知れません。

image.jpeg


復興支援 [雑記]


2週間ほど前に注文した、
阿蘇復興支援の品物が届きました。

image.jpeg

食いしん坊の我が家は、食べてご支援。
個人ができることはとても小さなことです。
でも、積み重なれば大きな支援につながるはず。

はるばる熊本からやってきた、ハム、ベーコン
乳製品、そしてトマトケチャップ。
いただくのが楽しみです。

image.jpeg


みなさま、お久しぶりです [雑記]

1年ぶりの更新です

インコのたね丸
 元気いっぱい絶好調。 いたずらに磨きがかかり、お世話係を襲います。

ワンコの
 今年の初めに脂肪細胞腫(悪性腫瘍)の手術を受けました。
 その後はゆっくりのんびりシニアライフを満喫中。

人間のsumako
 母親の老化につきあいながら、ボチボチの毎日です。


昨年から犬猫保護のボランティア活動に参加させていただき、今できること、自分ができることを考えながら日々の生活を楽しんでいます。

最近はフェイスブックを通して日常を記録しております。
ブログを通して出会った素敵な方と、先日、直接お目にかかる機会を持つことができました。
そしてブログで知り合ったインコさん(たね丸の目標)が闘病生活入ったことを知りました。
このブログを通して生まれたコミュニティーが、とても大切なものだと感じるようになり、ブログを再開することにしました。

少しずつですが日々の出来事をアップしていきたいと思います。
またよろしくお願い致します。

image (2).jpg
     

キジバトカップル [ガーデニング]

幸せな風が吹いた我が家の庭

今年の早春、やっと見つけたバードバス。
大きすぎて重いと毎日の水替えが大変で、夏場はボウフラの温床になってしまいます。
おしゃれ感があって、扱い易いものってなかなか見つからず、ずいぶん探して出会ったのがこれ。

     DSC03886.jpg

毎日スズメが水を飲みに来てくれるようになりました。
そして、先週末、ついにこんな素敵な光景が[ハートたち(複数ハート)]

    DSC03848.jpg

父が生きていた頃、我が家の庭で生まれ巣立ったキジバトが5羽います。
このカップルのどちらかがおそらくここで生まれた子だと思います。
写真を撮っても怖がらず、福がウロウロしてもへっちゃら。

    DSC03859.jpg

派手な水しぶきを上げながら、気持ちよさそうに水浴び。
きれいなお水で気持ちよさそうにしていました。

    DSC03861.jpg

このカップルは今年どこで巣作りをしているのでしょう。
2世の誕生が楽しみです。

また来てくれるといいな。 

ガーデンシクラメン [ガーデニング]


庭仕事もやっと3年目

子どもの頃から土いじりが苦手で、庭仕事に全く興味がなかった私。
10歳でお稽古を始めた生け花で使う材料はほぼ40年以上もずっと生花店で購入したものでした。

我が家の庭は父の趣味の小盆栽で埋め尽くされ、幸いなことに庭仕事をする必要がありませんでした。
3年前までは。。。

父がなくなる1年前頃から、急激に体力が落ち、可愛がってきた盆栽は一部を残し、お仲間の皆さんに引き取っていただき、庭に大きな空間ができてしまいました。
庭は放っておけば雑草だらけ。
手入れをしなければ、虫も発生。

土いじりが好きとか嫌いとか言っている場合ではなくなってしまいました。
盆栽用の道具はたくさんあり、ガーデニングビギナーには困らない状況だったことが不幸中の幸いとでも言いましょうか。

知識も経験もない私が、見よう見まねで休みを利用して始めたガーデニング
植物のお世話は、思っている以上に難しく、失敗すること数知れず。

水遣り、肥料の散布、害虫駆除などなどわからないことだらけ。

お庭を常にきれいに保つって、本当に大変なことだと実感する毎日です。
それでも、植物はとても正直で、手をかければそれにちゃんと応えてくれるということもわかってきました。
そうなるととても嬉しい[るんるん][るんるん]

一昨年の秋に購入したガーデンシクラメン。
昨年夏、夏越しに挑戦しました。
非休眠法で3鉢、途中1鉢ダメになり、生き残ったのは2鉢。
その2鉢のうちの1鉢がとっても立派に成長。

     シクラメン.jpg

左右の白は昨年冬に買い足した苗、赤2鉢が夏越しできたものです。
直径25㎝以上にもなり、株もしっかりし、ビックリするほどたくさんのお花が咲きました。

今年もそろそろガーデンシクラメンの夏越しの準備をする時期になりました。
休眠法、非休眠法どちらにしましょう。
来春の開花が今から楽しみ[わーい(嬉しい顔)]~~~と思うのは早すぎますね。

今春の失敗作はこちら[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

     ヒヤシンス.jpg

一つの鉢に、ビオラ、ヒヤシンス、ムスカリ、チューリップと欲張りすぎました。
ビオラの株が元気に育ち過ぎ、ヒヤシンスは開花しましたが、ムスカリはやっと、チューリップに至ってはひ弱でがっかりなことになってしまいました。

ガーデニングの本に、「失敗を恐れず、ダメだったらそのことを糧にもう一度やってみましょう」とありました。
失敗しても命に関わるわけではなく、人様に迷惑をかけるわけでもありませんから。
気楽にやっていきたいと思います。

ガーデニング3年目。
今まで失敗ばかりで何だか恥ずかしくてブログにアップできませんでしたが、これからは記録として少しずつ載せていこうと思います。

自分が育てた花をお部屋に生けるということは、とても幸せなことですね。
そして、仏壇に供えるお花も庭から・・・きっと父も庭仕事が苦手な私のことを笑ってみていることでしょう。

皆様、ガーデニングのことをいろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


乙女な福ちゃん [ワンコ]

我慢できることが増えてきた!

夕食に使う卵がなくなったので、近所の玉子屋さんにちょこっとお使いに。

  私 「福ちゃ~ん、玉子屋さんに行くけど、一緒に行く?」

  福 「行く、行く」[るんるん][るんるん]

喜んでついてきた福。

シロツメクサがきれいに咲いている広場で道草[かわいい]

散々待たされた挙句にこんなことに。

     016.jpg

我が家にやって来た頃の福だったら、絶対にできなかったこんなこと。
今は我慢できます。
私が喜ぶ顔を見て、おとなしく写真も撮らせてくれるようになりました。

     021.jpg

我が家にやってきて3年4か月。
今年に入って、耳を触っても怒らなくなりました。
体のどこを触っても、歯を立てることがなくなりました。
ニコニコ、笑顔が増えました。
言葉をたくさん理解するようになりました。

     022.jpg

保護された成犬の里親になると言うことは、その犬が抱えるいろいろな問題も含めて受け入れるということ。
生まれ育ち、飼われていた環境、その後保護されるまでに体験したこと、その犬の性格などいろいろな要因の積み重ねで今があります。
一緒に暮らして初めてわかることが山ほど。

受け入れた私が思い悩んだ以上に、事情の分からない福はたくさん悩んだことでしょう。
お互いの気持ちがきちんと理解できず、心のすれ違いで噛まれて流血した私、そしてストレスと不安から血便が出た福。

福も夫も私も互いに頑張りました。
少しずつゆっくりゆっくり築き上げてきた信頼関係。
3年たって心が通じ合う喜びを感じています。

     028.jpg

「心に寄り添う」という言葉の意味を福から教えられました。
以前のように気軽に旅行に出ることはできなくなってしまいましたが、生活がとても豊かになりました。
出会って良かった。
うちの子にして良かった。

犬を迎えたいと思っている方、保護犬も視野に入れていただけたら嬉しいです。
成犬でもちゃんと懐きます。
躾も入ります。
第一、子犬のように家の中を破壊しませんよ。


ゴールデンウイーク [雑記]


もう後半?

     鯉のぼり.jpg

今日から夫はやっと3連休。
巷はすでに帰省ラッシュが始まりつつあるんだとか。
土日休みと無縁の我が家は、いつも通りの休日が1日だけ長いお休み。
時間を大切にしないといけませんね。

気が付けば5月。
4月はブログを1回もアップしませんでした。
いろいろあったのに記録に残さず忘れ去ってしまった楽しい時間。
もう少しアップの頻度を上げようと反省[ふらふら]

福のお散歩コースの様子です[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

最近たくさん増えて、冬場のエサの少ない時期に樹皮を食べて木を枯らすと嫌われものになりつつあるタイワンリスたちも恋の季節の様子。
あっちこっちから追いかけっこして飛び出してくるリスさんたち。
可愛い[かわいい]

     リス.jpg

そして、今年も元気に冬眠から目覚めて、毎日ご挨拶する青大将さんたち。

     おはよ~!
     蛇さん.jpg

福はお散歩で出会う生き物に何の関心も示しません。
リス、キジバト、蛇、トカゲ、そして猫にも。

こんな野生を感じない性格で、よくぞ半年間も放浪生活をして生き抜いてこれたこと。
運が良かったのですね。

ゴールデンウイークの後半、楽しくお過ごし下さい。

     さつき.jpg


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。