So-net無料ブログ作成

リストランテ・ホンダのランチ [お気に入りの場所]


ミシュラン星獲得のレストラン体験


昨日、現在の学友とのランチで、青山の[ぴかぴか(新しい)]リストランテホンダに行ってきました。

   お店のHPはこちら・・・http://ristorantehonda.jp/

メンバーは9名。

全員の予定、そしてメニューをあらかじめ確認して下さった、幹事のharuさんに感謝です。


ランチは12時から、ということで、おしゃれな街青山のレストランの回りをゆっくり歩いてみようと、11時少し過ぎに地下鉄銀座線の外苑前駅に到着。

ところが、ぁぁぁ暑い~[晴れ]

散策はあきらめ、冷房の効いたベルコモンズに非難。


レストランは、外観、内装ともにとてもスタイリッシュでした。

     DSC02607.jpg

お料理を待つ間の、ワクワクした時間です。

     DSC02611.jpg

本日はプリフィックスのランチコースです。

[かわいい]前菜・・・新玉ネギのブラマンジェ
すっきりとしたブラマンジェを口に含むと、やさしい新玉ネギの香り。
生ハムの塩味とシャキシャキのお野菜との相性が抜群。

     DSC02615.jpg

[かわいい]パスタ・・・桜海老とそら豆のイカスミのニョケッティ
イカ墨の香りがするニョケッティ(小さなニョッキ)とタコがかもし出す海の風味とそら豆の相性がGood!

     DSC02621.jpg


[かわいい]主菜(お肉)・・・ラム肉をトマトシチュー キャベツで包んだクスクスと温野菜添え
クセのあるラム肉の香りが、ハーブやスパイスで抑えられ、トマトの酸味でいただくやさしい一品でした。

     DSC02626.jpg

[かわいい]デザート・・・カボチャのケーキ、アイスクリーム添え
カボチャのほのかな甘みと香りを引き出して、すっきりと仕上げたお味。
アイスクリームのひんやりとした喉越しが、この季節にぴったり。

     DSC02634.jpg


感想・・・盛り付けが優雅で、フレンチを頂いている雰囲気。
     味も、素材の持つ力を大事に、口の中に季節が広がる感じがしました。 

     お食事全体は大変満足できるものでした。
     しかし、接客面ではランチタイム、と言うこともあったのでしょうが、少々残念な面も。
     ミシュラン星を獲得しているお店のレベル・・・うぅ~ん、昨日は微妙でした。

私の大変個人的な意見ですが、ホスピタリティーに関してはすぐそばのリストランテ・サバティーニに軍配が上がるような気がします。
  
  サバティーニのHP・・・http://www.sabatini.co.jp/


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 10

青苺シル子

SUMAKOさん、日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
前日はミシュランの星のお店でランチ、お誕生日当日は、やはりウナギだったのでしょうか?
おいしい食事で暑い夏を乗り越えたいですね。

(私はミシュランと聞くと、どうしてもタイヤのキャラクターのビバンダムくんを思い出してしまいます・・・。)
by 青苺シル子 (2008-07-25 00:21) 

SUMAKO

青苺シル子さま
誕生日、覚えていてくださって恐縮です。
メッセージ、ありがとうございます。

今日は仕事だった為、ウナギは自宅で蒲焼になっているものを買ってきて、うな皿でいただきました^^。
土用のうちに、一度は鰻屋さんへ行かなくっちゃ。
東京でひつまぶしのおいしいお店を捜索中・・・ミシュラン星より鰻です(笑)

ミシュラン、私も青苺シル子さんと同じで、タイヤを連想しますよ。
でも、やっぱりタイヤはブリジストンかなぁ。

今年の夏も本当に暑いです。
元気に乗り切りましょうね。

by SUMAKO (2008-07-25 00:31) 

asayan

ボクは、サツマイモのニョッキが好きです。
それにしても、美味しそうですね~♪
by asayan (2008-07-25 00:36) 

SUMAKO

asayanさま
サツマイモのニョッキは、作るのが楽しいですよ。
おいしい食事で体力つけて、この夏を乗り切りましょう。
by SUMAKO (2008-07-25 00:54) 

袋田の住職

青山ベルコモンズは学生の頃行きました。だいぶ昔の話です。
バーゲンで・・・
by 袋田の住職 (2008-07-25 07:22) 

SUMAKO

袋田の住職さま
青山界隈も年々様子が変わっています。
でも、ベルコモンズだけは健在ですよ~。
by SUMAKO (2008-07-25 08:52) 

haru

お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

接客についてはおっしゃるとおりです。
何度も行っているのに、
チーフの方が、あちらのテーブルについて一度も挨拶がないのがちょっとマイナスポイント。こちらのテーブルのギャルソンはみたことがない人でした。

あんまり大人数で行かない方がいいというのが、今回の教訓でした。

お付き合いいただきありがとうございました。
by haru (2008-07-25 09:45) 

SUMAKO

haruさま
今回は、ランチ会のご提案、呼びかけ、連絡、取りまとめ等々、本当にありがとうございました。
初めてのところへは、なかなか一人では出かけることができません。
よい体験になりました。

お店の規模を考えると、せいぜい4、5人くらいまでですね、きっと。
haruさんが御贔屓にしているお店、そしてharuさんにご迷惑がかかっていないことを祈りたいと思います。

次回は、時々サバティーニで夕食を共にする友人とディナータイムに出かけてみることにしますね。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
by SUMAKO (2008-07-26 00:09) 

ムッチャン

おお~美味しそう。

七夕の願い事に
「三ツ星で食事がしたい」かいてみました。

まず、東京に行かないと夢は叶いません・・・

いいな。
by ムッチャン (2008-07-26 09:03) 

SUMAKO

ムッチャンさま
三ツ星はちょっと敷居が高いけれど、今回のような一つ星レストランのランチは、おすすめですよ。

夏の東京は暑くていけません。
季節の良いときに、ご主人様と是非遊びにいらして下さいね。



by SUMAKO (2008-07-26 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1