So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉症との闘い! [雑記]


プチうつ・・・原因は。。。

ずいぶんブログを休んでしまいました。

体は元気だったのですが、ひどい倦怠感で日常生活を送ることが精一杯でした。

原因は・・・これ!

     DSC03691.jpg

『ジルテック』という抗アレルギー薬。
即効性があるものではないため、花粉症を発症する2週間くらい前から飲み始めなければいけません。

この薬は、昨年まで5年ほど毎年服用してきて、全く問題がなかったので、今年も迷わず処方していただき飲んでおりました。

1日1回、就寝前に服用するだけで花粉症の症状がかなり緩和されるとてもありがたい薬。

ところが、今年は飲みはじめて数日後から、朝、いつもの時間に起きるのがとにかく辛い。

仕事を終えて帰宅後、食事の支度ができないくらい気持ちが落ち込み、日によっては部屋の電気もつけずに座り込み、ボーっとして、時には訳もなく涙がこぼれるおかしな症状。

医者に相談したところ、今飲んでいる血圧降下剤で肝機能が低下し、代謝が悪くなって、ジルテックの副作用が強く出たのではとの診断。

飲むのを止めたら、症状がなくなりました。

と言うわけで、プチうつからは開放されたものの、ここ数日はとにかく花粉症の症状がひどくって、日常生活がままなりません。

同じ症状で苦しむ知人の情報と知恵を拝借して、今年はこんなグッズで花粉症と闘っています。

     DSC03686.jpg

 〇 アイボン ・・・ 外出後、これで目を洗うと、取れる取れるゴミがぁ。
             きっと花粉も・・・。すっきりします。

 〇 アルガード コンタクト ・・・ コンタクトレンズをしたままで点眼できる痒み止め。
                    
 〇 鼻炎ソフトカプセル ユア ・・・ 1日3回の飲み薬。
                       即効性あり。
                       持続力が短い分、副作用が出ても短くて済むので安心。

 〇 サングラス

 〇 マスク

私の友人曰く
 『花粉症の時期が始まったということは、終わりも見えてきたということよ~』

そうです。
「今は辛いけれど、終わりが近づいている」そう思って乗り切りましょう。

花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう。

何か良い対処方法がありましたら、是非教えて下さい。


 
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
SUMAKOさんは血圧が高くていらっしゃるの? 知らなかったわ。
お薬の併用は色んな副作用が出るのですね・・・  わたくしも酷い花粉症です。
歳とともに少しずつよくなっていますが、今年は飛散量が多いので酷いようです。
何にも処方箋なし。自宅に居る身なので、ただ、目が痒いのが我慢できなくて
目薬だけは差しています。
お互い頑張って乗り切りましょう。
by mimimomo (2011-03-07 07:44) 

明日香

あら~そうだったんですか‥おツラかったですね。私は子供の頃に花粉症で鼻が酷くて、学校かえりに耳鼻科によく通いたした。大人になって自然と治り、目と耳の痒みだけに。でも今年は違う!xx年ぶりにクシャミの連発で鼻詰まりです。花粉は昨年の5倍と云ってました。今ドラッグストアで花粉症対策グッズが売ってて迷いますネ
by 明日香 (2011-03-07 09:58) 

☆marilyn

花粉症の人にとっては、辛い季節の始まりですね。
くしゃみ、鼻水だけではなく、頭が痛くなったり
だるくなったり・・・
娘も、今年あたりから、なんだか花粉症みたいと
言っています。
夫はかれこれ15,6年くらい?花粉症。
薬はのんだことはなく、もっぱら鼻のところに塗り薬
見たいのを塗っています。
でも、年々良くはなっているみたい。
しばらく辛いけれど、飲み薬はやめて、乗り切って!!
by ☆marilyn (2011-03-07 10:10) 

asayan

常々、西洋医学に携わっていながら、西洋医学の矛盾も感じています。
日本は、薬に頼りすぎる帰来があります。
しかし、無ければ困るケースがあることも事実。
そこのバランスなんでしょうね。
ワクチンなども簡単にうっちゃうけど、海外に目を向けると志望ケースも結構あったり・・・。
深みにはまる前にこちらに戻ってこれて良かったですね。
お帰りなさい。
by asayan (2011-03-07 12:15) 

青苺シル子

私も花粉症の飲み薬の眠気と戦っています。
特に!アルガードのチュアブルタイプのものは、私の体質と合わないのか、常用している薬と何かしらの作用があるのか、ダメでした。
睡魔なんてモノじゃなく、意識朦朧としてしまうほどだったんです。それもロックバンドのLIVEの真っ最中に・・・!

薬選びには慎重にならないといけないな、と改めて思いました。
例のサングラスは、軽くてかなり効果的なのですが、マスクで曇ってしまう点は、どうしようもないですね(苦笑)
by 青苺シル子 (2011-03-07 21:54) 

SUMAKO

mimimomoさま
更年期だからなのか、数年前に腎臓を悪くしたからなのか、原因が不明の高血圧に悩まされています。BMI値も20を越えているわけではないのですが、医者からは少し痩せましょうとの指導。これがなかなか難しくって。。。
薬の飲み合わせは難しいですね。
今年は薬に頼らず、何とかこの季節を乗り切りたいと思います。
目のかゆみ、本当に困りますね。
by SUMAKO (2011-03-07 22:58) 

SUMAKO

明日香さま
花粉症なんですね。
私もかれこれ20年以上のお付き合い。最近、花粉症対策グッズがたくさん出回るようになり、かえって選ぶのに時間がかかるようになりましたね。
いつか、スギ花粉が飛ばない春がくることを楽しみにしましょうね。
by SUMAKO (2011-03-07 22:59) 

SUMAKO

☆marilynさま
あら~、まだ発症してらっしゃらないんですね。
旦那さまの鼻に塗るお薬、効いているようですか?
何度も薬局で手に取っては、購入にはいたっておりませんでした。今年はいよいよ挑戦してみようかしら。
顔全体がグシャグシャになっちゃうけれど、今年は強いお薬はなしにして、自然治癒力で対抗してみます。けっこう何とかなっちゃうのかも知れませんね。
by SUMAKO (2011-03-07 23:02) 

SUMAKO

asayanさま
薬は本当に怖いですね。
昨年ジェネリックで一度苦しい思いをし、今回はこんな症状。
小さな白い粒が体に与える悪影響を実感し、気をつけなければいけないと肝に銘じました。
薬は確かに症状を軽くしてくれます。どうしても必要な場合もあるでしょう。でもそれに頼らない別の方法も試してみないといけませんね。
患者が何をどれだけ飲んでいるのかわからない現代、お医者様のお仕事も大変ですね。
by SUMAKO (2011-03-07 23:05) 

SUMAKO

青苺シル子さま
花粉症の季節、お互いに辛いですね。
チュアブルタイプのお薬をまだ試したことがないのですが、市販薬でも強い眠気が出る場合があるのですね。
睡魔を通り越して、意識朦朧とは尋常ではなかったですね。
同伴者が居なかったら、本当に危なかったですね。

以前シル子さんがブログにアップしていらしたグラス。気になってメガネ屋さんで試してみたのですが、顔の形にしっくりこなくって、結局買わずじまい。オーダーメイドできるといいんだけれど。。。

by SUMAKO (2011-03-07 23:10) 

梅子

しばらくブログをお休みしてるようなので、きっと今時期は、お仕事が忙しいのだろうと、勝手に思ってました。
うちも夫の帰りが毎日遅く、私も去年と同じに寝不足続きでヘロヘロですし。
ですが、そんな大変なことになってたなんてビックリです。
薬の副作用でそんなことになるなんて。 怖いですねー。
今はもう平気ですか?
今まで大丈夫だった薬なら、安心して飲めるって思いますものね~
by 梅子 (2011-03-08 16:05) 

sayudom

大変でしたね。
私は今年も『多分花粉症』って乗り切ろうと思ってます(爆) やっぱりこの季節は目がかゆい(T_T)
お薬って本当に怖いですね。出来たらのみたくないけど、そんなことも言ってられない位の症状…。予防にも限度がありますしね。ゴーグルタイプのメガネ(見た目は普通のメガネと変わらないカジュアルなモノ)をオトモダチが付けていましたが、『楽』だと言っていました☆マスク併用でも曇りもあまりないようで、欠かせないって言ってました。最近はグッズもたくさん出てるから選びがいもあるでしょうが、できればお世話にならず気持ちの良い春を迎えたいですね☆
by sayudom (2011-03-09 12:39) 

あらら

花粉症&薬の影響、つらそうですね。
私は違うのですが、娘がひどそうです。
神戸と比べると静岡はやっぱり多いみたいです。
『紅ふうき』というお茶が花粉症に良いと聞き、毎年買ってます。
今年はその粉末でお湯に溶かすタイプのを買いました。
いかがでしょう。気休めぐらいしかならないかもしれませんが。
お大事にされてください。
by あらら (2011-03-10 12:00) 

SUMAKO

梅子さま
ご心配をお掛けしました。
花粉症で顔面は悲惨なことになっていますが、体は元気になりました。
年度末から年度始めにかけては、職種柄1年中で一番忙しい時期。それもあって、疲れが出たのかも知れませんね。
それにしても、旦那さま、本当にお忙しいんですね。
それを支える梅子さんも大変だと思いますが、お腹に優しいおいしいものをたくさん召し上がって、この時期を乗り切ってくださいね。
by SUMAKO (2011-03-10 22:33) 

SUMAKO

sayudomさま
『多分花粉症』ですか。面白い。でも同じことを夫が言っています。
ゴーグルタイプのメガネを買おうと思い、いくつか試着してみたんです。
でも、顔の形なのか、鼻が低いのか、どうも隙間ができて微妙で、結局普通のサングラスでやりくりしています。
とにかく、花粉が体に入る量を抑えることが一番大事なのはわかるのですが、これだけたくさん降り注いでくると、どうにもなりませんよね。
早くこの季節が過ぎ去るのを待つしかありませんね。
by SUMAKO (2011-03-10 22:37) 

SUMAKO

あららさま
『紅ふうき』のペットボトル入りのものが、今日スーパーで甜茶の横に陳列されていたのを見ました。買って飲み続けてみようかしら。
気休めでも何でも、とにかく症状が軽くなるかもしれないと思えるものは、薬以外だったら何でも試してみようとかと。
教えていただき、ありがとうございます。
お嬢さんの症状が悪化しませんように。お大事に。
by SUMAKO (2011-03-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。