So-net無料ブログ作成

新しい家族 [ワンコ]

犬も人間も一生懸命の2週間

     DSC00001.jpg

福島第一原発から20km圏内の双葉町で昨年9月に保護されました。

元の飼い主さんはわかりません。

年齢もわかりません。

雄の成犬、体重16kgです。

全く吠えません、鼻も鳴らしません。
とっても静かなワンコです。

3月の大地震から6ヶ月間、野良犬となって生き抜きました。

昨年9月にたね丸がお世話になっている獣医さんが現地にボランティアに行き、一匹だけ連れ帰ってきました。個人のアニマルクリニックではこれが精一杯。

保護された当時、皮膚病、胃腸病などたくさんの病気を抱えていたそうですが、獣医さんが治療を施し、大切に世話をして下さいました。

現在は少々胃腸が弱いものの、いたって元気です。

ここ数年、夫と私は「いつかきっと犬を飼いたいね」と話してはいたものの、なかなか実行に移せずにいました。

今回、このワンコのお話があり、本当にどうしようか悩みました。

とにかくまずはトライアルで・・・ということで1月8日に我が家へ。

名前は『フクちゃん』。
獣医さんが、福島で保護されたのでそう名づけ、本犬(ほんにん)も少しずつそう自覚し始めているとのことでそのまま受け継ぐことに。

朝のお散歩とお世話にかかる時間1時間。
夜も同様。

フクちゃんがガタっと音を立てると・・・あれ?大丈夫?・・・とドキドキ。

この2週間ばかり、いろいろあってブログをアップする余裕もありませんでした。

犬を飼うということが初めての夫が、とても優しく丁寧にフクちゃんに接し、面倒をみてくれることに感謝。

朝、晩のお散歩はとても大変です。
でも、フクちゃんのお陰で、薄氷の張った池を眺め、霜柱を踏みしめる感触を何十年ぶりかで味わいました。

今日、カーラジオから竹内まりやの歌う「命の歌」が流れ、歌詞を聴くうちに涙。。。

人生の出会いを大切にしよう。
彼を家族に迎えて、私たち夫婦と助け合って豊かな時間を作ろうと思い、獣医さんに家の子にすることをお返事しました。

二度と悲しい思いをさせずに幸せな時間を共に過ごす事ができたら、きっとステキですね。

たね丸と共にフクをよろしくお願い致します。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

袋田の住職

思っていてもなかなか実行できることではありません。ドキュメント映画か、ドラマになりそうなお話ではありませんか。フクちゃんが福を呼んでくれることを祈っています。毎日の散歩は身体にもよいと思います。
私も記事を読んで、嬉しくてウルウルしています。
by 袋田の住職 (2012-01-26 12:30) 

みほ

6か月、どれだけツラい思いをしたのか
わからないけれど、
今こうしてSUMAKOさんのところに来られて
どれほど幸せなことか……。
フクちゃんがこれからどんどん元気になって
長生きしてくれることを祈ります。
by みほ (2012-01-26 15:43) 

あらら

ブログをお休みされていたので、どうなさったのかと心配していました。
こんなことがあったのですね。
sumakoさんご家族とふくちゃん双方に良い出会いであり、福をもたらしてくれますように。
by あらら (2012-01-26 23:49) 

梅子

フクちゃん。何ヶ月もの間、とても心細く、そして辛い思いをしたでしょうね。
SUMAKOさんのお宅で、家族の一員になれて本当に良かった。
辛い思いをした分、これからたくさん可愛がってもらってね。
実は、SUMAKOさんちに来た犬がどんな犬なのか、夫と話してたんですよ。
夫は小型犬を予想してたんですが、私は絶対白の中型犬だ!って ^^
今、フクちゃんを見て 「ほら!!私の予想通り!」って騒いでました。
なんだかリップに似てます。体重も同じくらいなので、きっと大きさも同じくらいなのでしょう。賢そうなワンちゃんです。名前はうちのインコと同じですしね^^
最初は色々大変なこともあるでしょうが、これから少しずつフクちゃんとの絆を深めていってください。 応援してます^^
by 梅子 (2012-01-27 00:19) 

おみ

フクちゃん初めまして(^-^)
ワンちゃんをお迎えしていたとは意外でした!
フクちゃん何て賢そうなお顔してるのかしら~

私も鳥さん同様ワンちゃんも大好きです(^^)子供の頃からワンちゃんとインコがいる生活をしていました。

フクちゃん半年間ツライ思いしてたんだね…
幸せになろうね!きっと大丈夫だよ(^^)
あ、たね丸くんとのご対面はしたのかな~
by おみ (2012-01-27 07:04) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ありがとうございます。
犬を最後まで責任をもって飼うということは、その子の幸せを考えると軽はずみに引き受けることができないと感じています。
今回、随分悩みました。でも、これまで何度もペットショップの前を通り過ぎながら出会いがなかったのに、この子の場合は意外とすんなり私の心をつかみました。これも人生の中の奇跡の出会いなのかも知れませんね。
by SUMAKO (2012-01-27 23:48) 

SUMAKO

みほさま
我が家にきて約20日。やっと今の環境に馴染んできました。
お互いに少しずつ・・・です。
幸せにならなくっちゃ!
by SUMAKO (2012-01-27 23:50) 

SUMAKO

あららさま
ご心配をおかけしてすみません。
元気に過ごしていたのですが、生活のペースが変わり、いろいろ戸惑うこともいっぱいでした。
少しずつ、一歩ずつ、お互いが信頼できる関係を築いていけたらいいと思います。
フクも幸せと感じる、そんな生活ができたらステキですね。

by SUMAKO (2012-01-27 23:54) 

SUMAKO

おみさま
たね丸のジェラシーがただ今爆発中。
今までほとんどなかった呼び鳴き、とんでもない時間の雄たけびなどなど。オカメインコの勘の鋭さにビックリ。
まだ一度も対面はさせていませんが、フクちゃんが攻撃される危険が高い(笑)ので、今しばらくは別居です^^。

インコもワンコも愛情が大切ですね。
これから我が家がどうなっていくのか、ブログに少しずつアップしますので、どうぞよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2012-01-28 00:06) 

SUMAKO

梅子さん
トライアルでフクが我が家にやってきてから、梅子さんのブログのリップくんのことを思い出し、以前のブログをたどって読ませていただきました。犬を飼う、家族にするということの豊かな時間が梅子さんの文面から伝わり、とても励まされました。
夫と私の双方が仕事に出てしまうと、長い時間を留守番させなければなりません。それでもフクが幸せなのか。我が家でいいのか。もっと幸せにできる飼い主さんが見つかるんじゃないかって何度も思いました。自分自身もちゃんとお世話できるのか悩みました。
でも、だんだん懐き、心を開いてくるフクを見ていると、ずっと一緒に居られたら幸せになれそう、とも思えるようになりました。
リップくんと同じように、フクも結構物覚えがよく、考えて行動しているようです。皆さんに応援していただきながら、楽しい毎日を過ごしていけたら幸せだと思います。
そうそう、たね丸のヤキモチがすごいんですよ。ご対面させていないのに、何か感じているんです。インコの勘は鋭いです^^。

by SUMAKO (2012-01-28 00:07) 

明日香

スマコさん、悩んだ時期があった様だけど、やっぱり受け入れたのですね。想像を絶する様な怖い思いをしてきたんでしょうね。昨年12月に商店街の一角で被災したワンちゃん猫ちゃん達が新しい家を求めて来ていました。私は飼う事が出来ないから、募金だけしてきたの、これくらいしか出来なくて悪いけど…スマコさんはお仕事されてるから大変でしょう。フクちゃん、良かったね、安心だね♪ このブログがアップされた1月26日、私は脳出血で緊急入院しました。ICUに翌日の夕方まで居た。一般病棟に移った後も寝たきり状態。幸いに手術は免れて2/4に退院しました。21日に職場復帰です(^-^)/
by 明日香 (2012-02-16 20:12) 

ひろ

こんばんは☆ミ
フクちゃん、はじめまして。
6ヶ月間、とても辛く心細い思いをしたと思うけど
無事に保護されてよかったです。
そしてsumakoさんのお家で家族の一員になれた
フクちゃんは本当に幸せですね(*^ー^*)ノ
これからは愛あふれるお家で楽しく健やかに
過ごしてほしいと思います。


by ひろ (2012-02-18 01:44) 

SUMAKO

明日香さま
コメントをいただいて、お返事が遅くなってゴメンナサイ。
大変なことになっていたんですね。
その後体調はいかがですか?職場復帰できるまで回復していらっしゃるとのこと。どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね。

フクは少しずつ我が家の子になってきています。
お世話は大変ですが、とっても可愛いです。フクも私たちもやっと一緒に居ることが当たり前になりつつあります。
幸せになれるといいな。



by SUMAKO (2012-02-27 01:25) 

SUMAKO

ひろさん
コメントをいただいてから、お返事が遅くなりゴメンナサイ。
フクが家の子になってから、一度も対面したことがないたね丸が呼び鳴きをするようになり、わがままになってしまいました。
今までライバルが居なかった彼にとって、強敵に感じているのかも~。
動物の勘は鋭いです^^。
皆で幸せになれるといいな。
毎日楽しく共に過ごしています。
応援、ありがとうございます。
by SUMAKO (2012-02-27 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0