So-net無料ブログ作成
検索選択

甘えん坊や1号、2号 [ワンコ]


福のドライブレッスンスタート

爆弾低気圧が近づき、我が家のある横浜のお天気もお昼過ぎから徐々に悪化。
ビュ~ン、ビュ~ンと暴風雨[台風]
築40年の我が家の屋根が吹き飛ばされないかヒヤヒヤです[目][耳]

皆様の地方は大丈夫でしょうか。

   ******************

最近、すっかり更新が滞っている我ブログ。
新年度を迎え、日々の記録をもう少しこまめにアップしようと反省。

   ******************

我が家の甘えん坊や1号・・・たね丸
福が我が家にやってきてから、自分の存在をアピールしようと、以前はほとんどなかった呼び鳴き、そして声高々の雄たけび。

今朝、久しぶりにカメラを向けたら・・・しっかりカメラ目線でポーズ[カメラ]

    ボクの顔、可愛くとってね~
    DSC00202.jpg

    えへへ~何だか照れる
    DSC00201.jpg

“ミッキーマウスマーチ”をノリノリ[カラオケ]で歌っているのでブレブレです。

    DSC00199.jpg

たね丸の歌は勝手に編曲され、他の曲と混ざって何だか変。
それでも本人はご機嫌[るんるん]

   ***************

さて、春の嵐が来る前に午前中のお散歩を満喫した甘えん坊や2号の福。
車酔い克服のために、昨日からドライブレッスンを始めました。

     ボク、頑張るよ!
     DSC00114.jpg

ステップ1の昨日と今日は、車の中で過ごす練習。
ドアは閉めずに後部座席で寛ぐだけ~。

     ねえ、いつまでここに座っていればいいの?
     DSC00184.jpg

ビスケットを食べさせ騙し騙しの10分間。

     お外の方がいいなぁ~
     DSC00190.jpg

福を車から降ろしたら、足の汚れであちこち泥だらけ。
ちょっとお掃除をする間、駐車場の隅っこで待たせたらこの顔。

     早くお家に帰ろうよ~
     DSC00211.jpg

     えへっ、やっとお家に帰って朝ごはんだね
     DSC00195.jpg

夫が休日に使っている車は、福を乗せるので何だか福ちゃん匂。
福と一緒にドライブができる日を楽しみに、夫はいいよいいよと言ってくれ、助かっています。

いつか車酔いの克服、できるといいな。
少しずつ、ゆっくり。

オープンカーの助手席にサングラスをした福をのせ、バビュ~ンと海岸線を駆け抜けたい!

 
    
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

あらら

静岡は徐々に風が収まってきているようです。
被害はありませんが、コンポストのフタが飛ばされていました。
フタがちゃんと閉まっていなかったようです。(^^;;
垣根に引っかかっていました。

たね丸君。お久しぶりです。
少し見ないうちに男前になりましたね。
福君は車酔いが治って、ドライブにいけるといいですね。


by あらら (2012-04-03 21:23) 

SUMAKO

あららさま
コンポストの蓋、どこか遠くまで飛んでいかなくて良かった。それにしてもすごい風でしたね。

たね丸は相変わらず元気一杯です。最近は体調も良く、換羽が終わったら少しずつ羽がきれいになってきました。腎臓、肝臓の具合がサプリメントで上向いているのかもしれません。
犬の車酔いはいつか治るんでしょうかねぇ。17kgも体重があるので、抱っこして外出することもできず、やっぱり車で移動できると便利だなぁと思い、本人に無理をさせています。
by SUMAKO (2012-04-03 23:24) 

マリリン母

あはは!たね丸くんったらおもしろいですね~!
福ちゃんにヤキモチ焼いちゃって、それもまたかわいい♪
たね丸くんから見たら、福ちゃんの存在は「ちょっと何あの動物~!」って感じでしょうかね(笑)

福ちゃんの車酔い、克服できるといいですね。
まったく車がだめな子は、車を見ただけでヨダレが出て気持ち悪そうにするみたいなので、
それに比べれば福ちゃんはこうして車に乗ること自体はがんばってくれていますものね♪
慣れるにしたがって、ドライブ中のバランスのとり方とか、
自分の中で酔わないコツを見つけてくれるといいですよね。

それにしても、ママを見る福ちゃんのお顔ったら!
誰が見ても、すっかりsumakoさんちの子ですね(*^_^*)
そんな福ちゃんの姿が見ることができて、私も幸せです♪
by マリリン母 (2012-04-04 13:55) 

梅子

可愛い甘えん坊さんたちです(^^)
たね丸くんのミッキーの歌を聞いてみたいですね(笑)
いろいろアレンジはうちも同じで、歌ってる本人は真剣なんでしょうけど、
聞いてるほうは、その間違いだらけの歌がとても面白いんですよね^^

福くんも随分慣れたみたいですね。とても楽しそうな顔してますよ^^
車に乗ってる写真は緊張ぎみに見えますが(笑)
車は、短い距離から少しずつ慣らしていくといいですよ。散歩ついでに近くの公園とか。。。
SUMAKOさんご夫婦との絆がもっともっと深まれば、今度は置いてかれたくないって気持ちから、自分から率先して車に乗るようになると思いますよ。
家の中もそうですが、車の中も。すごくないですか?毛!
私がどんなにキレイにしてもリップを車に乗せたら一発で毛だらけになりましたよ(笑) 車にコロコロを積んで、あとはもうあきらめました^^
by 梅子 (2012-04-04 15:40) 

青苺シル子

たね丸くんのミッキーマウスマーチ、聞いてみたいです!^^
by 青苺シル子 (2012-04-04 23:36) 

明日香

先日の暴風雨は凄かったでしたね~ウチの職場は2時で帰して貰えましたが、既に雨風が強くて、車を運転してて怖かったでしたょ~☆たね丸くん、凛々しい感じになりましたネ。ミッキーを歌えるんですか♪私は以前、まるで人間の様に口笛を吹くオカメちゃんを見た事がありますが、曲になってなかった(笑) 福ちゃんは車酔いしちゃうんですか~昔、実家で飼ってた犬もそうでした。 ららぽーとで見たけど、今はワンちゃん用のシートベルトがあるんですね~ 時々みかけるけど、膝に乗せて運転してる人。あれは見ててヒヤヒヤしますよネ。ワンちゃんも家族の一員だから。安全第一ですね。たね丸くんも福ちゃんも楽しそうで、とても微笑ましい光景です♪♪私は3/26に本格的に職場復帰し、今の所 倒れる事もなく頑張ってます。只、寝たきり状態が長かった為、筋力がかなり衰えてフラつきます。食があまり進まないのですが、チョコとか甘い物なら何故か食べられるんです(笑)
by 明日香 (2012-04-05 13:41) 

SUMAKO

マリリン母さま
たね丸は私にとても懐いているインコなので、まだ福の存在が許せないんでしょう。でも、自分が一番~と思っているので、声高々に存在をアピールしているようです。鳥も飼ってみると面白いし、とても可愛いんですよ。

福のトレーニングは、私ができる時に少しずつ・・・です。
獣医さんの所に行く時にはどうしても車に乗せなければいけないので、せめて30分くらいは酔わずに移動させたいなぁと思っています。
徒歩圏内での移動だと、半径2kmくらいが限界ですもの。

マリリンちゃんが車に乗っているときに入っている入れ物がとても便利そうですね。あれは犬専用のものでしょうか?
by SUMAKO (2012-04-06 00:38) 

SUMAKO

梅子さま
たね丸の歌、録音しようと思いカメラを向けると、カメラが大好きなのでそれに気をとられて歌うのをやめちゃうんです。そしてどんどん近づいてくるので、録画どころではなくなっちゃうんですよ。声だけじゃつまらないし。いつか皆さんに披露できるといいのですが・・・でも、本当にへんてこりんな歌になっているんですよ^^。

車酔いの克服は、少しずつ楽しくなんですね。
私も焦らず、ゆっくり福とトレーニングしていきたいと思います。
毛・・・本当にあっちこっちにくっつきます。でも、全身に毛が生えているのですから、仕方がないですよね。犬との生活はそれも含めてと考えなくっちゃ。リップくんのお散歩する姿が懐かしいです。可愛いお顔のワンコでしたよね。

by SUMAKO (2012-04-06 00:43) 

SUMAKO

青苺シル子さま
たね丸の歌は、ただ今編曲の真っ最中。日々変化しております^^
by SUMAKO (2012-04-06 00:44) 

SUMAKO

明日香さま
たね丸は今年の夏3歳になります。オカメインコが一人前になる年齢なんだとか。幼い顔もすっかり大人顔に変化したような。。。元気に長生きして欲しいと思います。
口笛での物まねは結構張り切って楽しんでいます。いつか皆様にたね丸の声をお届けしたいです。

犬を膝に乗せての運転は、万が一の時にそのワンコがエアバッグ代わりになってしまいそうで、私にはできません。危険な行為が横行していることに本当に驚きますよね。

不安定な天候が続いています。どうぞお大事になさって下さい。
by SUMAKO (2012-04-06 00:48) 

マリリン母

そうですそうです、マリリンが車の中で使っているのは、
犬専用のもので、あの箱をシートベルトできっちり固定できるようになっているんですよ~!
首輪とつなぐ、飛び出し防止のヒモもついておりますので、
ある程度安心できますよ。

ペットショップやホームセンターに売っておりますが、
ああいった箱タイプ以外にも、犬を乗せるための
いろいろな商品が最近は出ていると思いますので、
よろしければ一度お店を覗いてみてくださいませ(*^_^*)
一番重要なのは、福ちゃんがそれを嫌がらないことですが、
こればっかりは、試してみないとわからないですよね(>_<)
by マリリン母 (2012-04-08 10:39) 

みほ

たね丸ちゃんは元気ですね~。
ワンちゃんに車酔い克服のための訓練……なんてあるんですねー。
うちの実家のワンコは小さいうちは酔ってばっかりで。
いつも窓開けて風があたるようにしてあげてたっけ。
「今日は大丈夫かな?」と後ろの座席にひとりにしてやると
ケロリとした顔で、うべっ!と出したものを
おざぶの下にかくしてたり。
……それでもいつの間にか克服したらしく、今じゃ
「連れてかないよ」って時でも
車に乗せてくれとばかりに飛び込んでくるくらい
車好きの酔い知らずに成長いたしましたわ(-_-;)。
(飼い主もその辺、ほったらかしという……。)

あ、SUMAKOさま、1日遅れてではありますが。
スゴいものをいただきありがとうございました(^o^ゞ。
郵便局に受け取りに行って、その足で
by みほ (2012-04-09 00:02) 

みほ

休憩のランチに入った店で開封。
当初「ヌイグルミか何かかな~?」って思ったので
ど、どーんと大きなわかめちゃんが現れた時には
ビックリして笑ってしまいました。(失礼ですね)

これはやはり『ワカメ祭り』ですね!
さぁワカメづくしの食卓を……。(-_-;)

コメントが2つに別れて申し訳ないです(__)。
スマホから初のソネブロコメント打ちで、
なかなかうまくいかないもので……。(((^_^;)

by みほ (2012-04-09 00:11) 

SUMAKO

マリリン母さま
昨日、マリリンちゃんが入っているこの箱をホームセンターで見つけました。が・・・・・福が入れる大きさの箱がない!
小型犬用、もしくは中型犬でも柴犬程度のサイズまでだと大丈夫な大きさのもの。残念!

いろいろワンコドライブグッズが揃っているので、ゆっくり福に合いそうなものを選んであげたいと思います。
車に慣れる前に、予防注射に連れて行かなくちゃいけないのが目下の悩み。せっかく停車中の車には自分から乗れるようになったのに、また最初からやり直しになりそうです。。。
by SUMAKO (2012-04-09 23:57) 

SUMAKO

みほさま
盛大なるワカメ祭り、楽しんでいらっしゃいますか?
可愛いものが出てくると思って開けたら、なんとワカメ。その様子を想像するだけでなんだか笑っちゃいました。
決して珍しいものではないのですが、新鮮で今が旬のワカメ。
どうぞ楽しんで下さいね。

ワンコも車に慣れるんですね。
いつか自分から率先して車に乗れる犬を目指して、福に頑張ってもらいましょう。
by SUMAKO (2012-04-10 00:00) 

SHIN

オカメインコのブリダーがいたらおしえてくれませんか?
by SHIN (2012-04-15 00:06) 

ノッコ

いつも読み逃げさせてもらってます。
たね丸くんも福ちゃんもしあわせそう。。。
それだけで嬉しくなります。
by ノッコ (2012-04-20 13:25) 

SUMAKO

SHINさま
コメント、ありがとうございます。
たね丸はこんぱまるさんからお迎えしました。ブリーダーさんのわかる足輪をしていましたが、私は直接存じ上げません。ご協力できる申し訳ありません。
by SUMAKO (2012-04-21 01:18) 

SUMAKO

ノッコさま
コメント、そしてご訪問ありがとうございます。
以前のように、なるべくこまめにアップしていきますね。
これからもよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2012-04-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0