So-net無料ブログ作成
検索選択

新年のごあいさつ [雑記]


明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。
平和で穏やかな1年になりますように。

     元旦の初散歩は3時間のハイキング。
     小さな小さな近所の神社に初詣。
     DSC02336.jpg

     我が家のお雑煮はお澄まし仕立ての関東スタイル。
     今年は菜の花を飾りました。
     DSC02298.jpg


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

みなみ

SUMAKOさん家も福ちゃんと初詣に・・・
我家もとのあと初詣に行きましたよ。
人の少ない小さな神社にね。

今年も楽しい事がたくさん有ると良いですね。

美味しそうなお雑煮!
福のお雑煮は・・・?
by みなみ (2013-01-02 08:39) 

りんむ~

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

sumakoさんのブログにおじゃまするといつもホッと癒しを頂けます。
これからも楽しみにしています(●^o^●)

12月には福ちゃんのふるさとに行ってきました。
避難されている方々、辛い思いをされている方々が良い方向に進んで行かれるように願うばかりです。

それでは、2013年がsumakoさんファミリーにとってあたたかな1年となります様に・・
by りんむ~ (2013-01-02 15:31) 

SUMAKO

みなみさま
初詣、毎年もっとにぎやかで人出の多いところに行くのですが、今年は初めて福が同行することになったので、ビビリな彼のため、そして周りの参拝の方々に迷惑がかからないように、ひっそりと小さな神社にしました。

福にはいつもの食餌に一切れかまぼこをトッピング。
お正月の気分だけ~。

とのくんやのあちゃんのように、福にもいろいろな経験をさせてあげたいと思っています。
by SUMAKO (2013-01-03 01:26) 

けいすけ

明けましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いします♥

うちのお雑煮は…何だったんでしょう…?
ミホがいつも作ってくれますが、どこ風だかはちょっと謎…。


by けいすけ (2013-01-03 01:28) 

SUMAKO

りんむ~さま
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

少し車に慣れてきたら、鎌倉、そして江ノ島方面に連れて行こうと思っています。お世話になっている獣医さんが逗子ハイランドなので、一足伸ばせば~。
それにしても、とにかく車に乗せると10分でヨダレの滝。
ソレちゃんのように、いつか長距離ドライブOKになってほしいです。
by SUMAKO (2013-01-03 01:28) 

SUMAKO

けいすけさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

ちのひよちゃんの様子、是非アップして下さいね。
楽しみにしています。

奥様の作って下さるお雑煮、どんななんでしょう。
ちなみに、大阪風はどんななのかしら。お餅の形も違う地域があるので、結構興味があります^^
by SUMAKO (2013-01-03 01:31) 

とみ(福)ちゃんぱぱ&まま

明けましておめでとうございます。

今年2月24日、ギター教室が10周年記念コンサートです。
バタバタ準備しています♪

先日、ぱぱは、初めての白味噌にあん餅雑煮を食べましたよ♪
by とみ(福)ちゃんぱぱ&まま (2013-01-03 12:05) 

こもしば

あけましておめでとうございます!

初詣、福くんもご一緒でしたか。
良いですね~^^

お澄ましの雑煮は関東風ですか。
実は高知出身の実母が作る雑煮もお澄まし仕立てです。

でも京都出身の夫実家では白味噌仕立て。
えぇ~っ!私はイヤかも・・・と思っていましたが、
いただいてみると案外美味しかったです♪

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
by こもしば (2013-01-04 18:39) 

みぃ

明けましておめでとうございます。
小さな小さな神社と言っても、とっても立派な階段の有る趣の有る神社ですね。^0^
我が家も元旦は直ぐ近所の氏神様へ。二日に30分歩いてちょっと大きな神社へ初詣に行きました。
関東風のお雑煮・・・初めて見ました。(笑)
お料理上手のSUMAKOさんらしく、上品でとっても美味しそうです。
私は静岡と仙台のお雑煮のちゃんぽんです。
by みぃ (2013-01-04 20:04) 

SUMAKO

とみ(福)ちゃんぱぱ&ままさま
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ご無沙汰しております。
白味噌仕立てに餡入りのお餅・・・うぅ~ん、味の想像がどうもつきません。
お野菜なども入れるのでしょうか?
地方によっていろいろあってとても興味があります。
by SUMAKO (2013-01-06 17:17) 

SUMAKO

こもしばさま
今年もどうぞよろしくお願い致します。
元旦に訪れた神社は人がまばらな場所。福も連れて参拝しました。

高知県もおすまし仕立てなんですね。
我が家のお雑煮は、鶏肉とごぼうが入ります。あとは飾りに、三つ葉や柚子、かまぼこくらい。あっさりです。
白味噌仕立てのお雑煮、是非一度頂いてみたいで。
by SUMAKO (2013-01-06 17:20) 

SUMAKO

みぃさま
今年もどうぞよろしくお願い致します。
この神社は山の頂上にあるので、とっても急な階段が続き、そこに提灯がかけられます。提灯の明かりが照らす道が、夜はとても暖かい雰囲気を醸し出すんですよ。でも宮司さんもいない小さなお宮があるだけ。地元の人々が大切にしている神社です。
今年の元旦はとても風が強くて、急な階段の上り下りが結構スリル満点でした。
お雑煮は地方色があって、入るものもいろいろ。なかなか皆様のお宅のお雑煮を食べる機会がないので、興味があります。
by SUMAKO (2013-01-06 17:24) 

梅子

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
福くんとSUMAKOさんの幸せそうな一枚ですね。
福くんはあっち向いてるけど(笑)
ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでした。
今年も、みんな元気で楽しい一年になりますように^^
by 梅子 (2013-01-07 14:51) 

杏珠

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮が美味しそうですね。
名古屋周辺のお雑煮は「もち菜」とか「正月菜」と言われる小松菜みたいな菜っ葉と鰹節だけのシンプルなものなので、具沢山のお雑煮は新鮮に感じます。
by 杏珠 (2013-01-07 22:15) 

おみ

SUMAKOさん、たね丸くん、福ちゃん
楽しいお正月を過ごしましたか?
遅くなりましたが今年もみなさんが健やかに元気に過ごせますように(^.^)

美味しそうなお雑煮ですね~
北海道も関東スタイルなんですよ!
でもテレビを見ていたら、いろんな地方のお雑煮食べたくなりますよね~

今年もよろしくお願いします!
by おみ (2013-01-08 21:59) 

SUMAKO

梅子さま
今年もどうぞよろしくお願い致します。
写真嫌いな福は、カメラを向けるとそっぽを向きます。
今年は写真を撮ったらおやつ~をやってみようかな。
皆で楽しい、笑顔いっぱいの1年にしましょうね。
by SUMAKO (2013-01-09 01:18) 

SUMAKO

杏珠さま
今年もよろしくお願い致します。
昨年でしたか、シル子さんが名古屋のお雑煮のことを教えてくれました。
どこかで一度食べてみたいなぁと思うのですが、お雑煮って家庭料理なのでなかなかそれは難しいようです。
我が家のお雑煮には、焼餅のほかに、ごぼうとかまぼこ、鶏肉、三つ葉が入ります。
by SUMAKO (2013-01-09 01:21) 

SUMAKO

おみさま
今年もよろしくお願い致します。
お正月、の~んびり過ごしました。
福やたね丸と過ごす時間は、心がとても穏やかになります。

北海道のお雑煮もこんな感じなんですね。
いろいろな地方のお雑煮、食べてみたいけれど、レストランなどではなかなかメニューにないんですよね。
物産展などでやったら、きっとヒット間違いなし・・・・かな???
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2013-01-09 01:24) 

あらら

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
2013年もsumakoさんちにとって、健やかな年でありますように。
福君の良い表情のポーズが良いですね。そして飽きてしまったあくびの写真もいいですね。
たね丸ちゃんも良い年でありますように。
by あらら (2013-01-11 22:34) 

SUMAKO

あららさま
今年もよろしくお願い致します。
あららさんは新しい環境での生活スタートですね。
いろいろと大変なこともあると思いますが、どうぞくれぐれも体に気をつけて今のこの時を乗り切って下さい。
私も人事ではないので、あららさんのブログを拝見し、心が痛いです。
たね丸を迎えてもうすぐ3年。早いです。
by SUMAKO (2013-01-15 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。