So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェデビュー [ワンコ]


ちょっぴり拍子抜け

ドッグカフェデビューを目標に、1年がかりで勉強してきた福。
先日、勇気を出して行って来ました。

行き先は、自宅から車[車(セダン)]で約30分ほどの、葉山のカフェ・子安の里『まりん』。
福がお世話になっているドッグトレーナーの狩野先生のお勧めのお店。
都会よりも自然がいっぱいの所が落ち着けるでしょうとの理由。

山に囲まれ、吹く風がいい気持ち[かわいい]

     DSC03270.jpg

オープンエアーのテラス席はワンコOK。
プラス、プライベートドッグスペースが2つ。ここは1時間500円で、ワンコをオフリードにして食事が楽しめます。
お店に到着した時にちょうど1カ所あいていたので、今回はここでひと時を楽しむことにしました。

お隣のスペースに2匹のワンコ連れの方がいらっしゃいましたが、間もなくチェックアウト。
その後、福をオフリードに。
さっそくクンクン、チェック~。

     いろんなワンコの匂いがするワン!
     DSC03257.jpg

     DSC03255.jpg

     ママ~異常な~し!
     DSC03265.jpg

     さあ、福ちゃんのお料理が来ましたよ。
     メニューは「チキンプレート」[レストラン]
     DSC03243.jpg

     早く食べたい!
     DSC03246.jpg

     は、は、早く~[るんるん]
     DSC03247.jpg

     ウマウマでした
     DSC03244.jpg

ドッグカフェに行くために、「マット」レッスンをし、マナーベルトも練習。
回りの人やワンコに必要以上に興奮しないことも学ばせました。
勿論、お座り、伏せ(ダウン)、待て、おいでもしっかりと。

今回はオープンスペースだったので、何だか拍子抜けしてしまったくらい何事もありませんでした。
むしろ、お隣のテラス席のバーニーズと柴のお行儀の悪かったこと。
危うくこちらのスペースに乱入してくるところでした。

次は室内でも大丈夫かしら。
ドライブも30分くらいなら何とか持ちこたえられるようになりました。
少しずつ、少しずつ、ゆっくり前進しています。

この夏、家族旅行できると嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

マリリン母

福ちゃん、カフェデビューおめでとうございま~す!!
すごいすごい!
軽やかにデビューしちゃいましたね~!(^^)!
移動の車は、大丈夫でしたか?
福ちゃんの世界が、たくさんたくさん広がりますように♪
by マリリン母 (2013-07-31 11:06) 

Chiho

デビューおめでとうございます!
言いつけをきちっと守ってえらいですね(´▽`)
今後も楽しみです~♪
by Chiho (2013-07-31 11:42) 

みなみ

福ちゃん!ドックカフェデビューおめでとう~♪
偉いわぁ~!SUMAKOさん!
その為に、いろいろ練習し脱帽だわ。
それが実って、素晴らしい福ちゃんのドックカフェデビューね。
ドックカフェでは、ウマウマが~~って
福ちゃんも学習したのでは?
これなら、室内でもきっと大丈夫よ。

ドライブが30分位出来るようになったのも
大進歩ですね。
夏の家族旅行も夢じゃないですね。
by みなみ (2013-07-31 17:59) 

にゃー

おめでとうございます。
カフェデビューなんていいですね。
いい場所で、人間にも犬さんにも気持ちがよさそうですね。
福ちゃん用のお料理が高級そうです。
おフランス料理ででてきそうで私が食べたいですよ。
by にゃー (2013-08-01 00:18) 

SUMAKO

マリリン母さま
いつもマリリンちゃんが楽しそうにカフェでお食事をしているのを拝見して、いつかは行ってみたい、福にも体験させたいと思っておりました。
福は体が大きいわりにビビリで、新しいことに順応するのに時間がかかるため私も慎重になってしまうところがありますが、それはそれでとてもいい刺激になったようです。
車は相変わらず酔っているようですが、以前に比べると、リアシートに伏せて乗れるようになりましたので、少し進歩しているのだと思います。
いつかマリリンちゃんとデートができたら嬉しいわ。
by SUMAKO (2013-08-04 16:27) 

SUMAKO

Chihoさん
やっと行きました。
おいしいものを食べて、あちこち匂いをかいで、刺激を受けたようです。
そのうち、ドライブが大好きなたね丸も一緒にお出かけができたらいいなぁと思っています。
by SUMAKO (2013-08-04 16:29) 

SUMAKO

みなみさん
いつも応援ありがとうございます。
ワンコの躾は飼い主の忍耐。福も頑張っています。
お座り以外何もできなかった福ですが、トレーナーさんの指導の下、人間と生活をするうえでの必要なことを少しずつ理解できるようになってきています。成犬でもできるんですね。
いろいろと共に体験することは、飼い主とワンコの絆が深くなるような気がします。いつかとのくん、のあちゃんとみなみさんご夫婦のように、楽しい旅行ができたら本当に幸せです。秋田にも行ってみたいわ。



by SUMAKO (2013-08-04 16:34) 

SUMAKO

にゃーさん
ほんと、ほんと、インコカフェもあったら・・・行ってみたい、連れて行きたい。
そこで粟穂祭りなんか開催されたら・・・きっと楽しいわぁ。

福のワンコメニュー、おいしそうでしょう。
チキンの真ん中はテリーヌ、お野菜はラタトゥイユでしたよ^^
そのまま与えたら丸呑みしそうだったので、小分けにして食べさせました(笑)
by SUMAKO (2013-08-04 16:37) 

あらら

福君、ドッグカフェデビュー、おめでとうございます。
えらいえらい!
車での移動、伏せや待て、マットレッスン。
一歩づつ、確実に成長。良かったですね。
by あらら (2013-08-07 23:53) 

けいすけ

お久しぶりです。

福ちゃん、元気そうで何よりです。
やっぱし、スマコさんの教育方針がいいんでしょうね♪
by けいすけ (2013-08-11 00:24) 

りんむ~

こんにちは☆

福くん、ドックカフェデビューおめでとう♪
なんだかリラックスしていていい感じですね!(^^)!

こういう公共の場に行くと、まわりの犬連れの人たちのマナーが気になりますよね。相手が興奮しているとせっかく落ち着いているわが子もワサワサしてしまったり、周りのためにもわが子のコントロールが必要だとひしひし感じます☆
うちも預かりっ子含め3頭になったのでさらに気を引き締めて楽しまないと~~です(*_*;
福くんはとっても落ち着いているからほかのわんこたちにもいい影響があるんじゃないかな~~と感じます(*^_^*)
色々なところに行って楽しい体験が沢山できるといいですね!
by りんむ~ (2013-08-16 11:40) 

SUMAKO

あららさん
返事が遅くなりごめんなさい。
福も少しずつですが車に乗ることに慣れてきました。まだまだ長距離はダメですが、少しずつ。。。
カフェ、思い切って連れて行きました。おいしいものがあるから、食いしん坊の彼は大喜びでした。

by SUMAKO (2013-08-18 18:18) 

SUMAKO

けいすけさん
ご無沙汰です。
今年の夏は暑いです。お変わりありませんか?

おそらく人間の子どもの教育と同じで、犬の躾も各家庭で考え方がいろいろなんでしょう。我が家は人様に迷惑をかけないこと、それが一番大切だと思っています。犬の場合は、噛み付かない、吠え掛からない、糞尿を始末するでしょうか。犬にも心があり、機嫌があるので、躾は難しいです。
by SUMAKO (2013-08-18 18:20) 

SUMAKO

りんむ~さん
コメントの返事が遅れてごめんなさいね。
たった1匹でも躾は大変です。コントロールが難しいと思うこともあります。
ましてや、3匹となると、それはそれは大変でしょう。性格もいろいろですものね。
福はいままでおそらくお出かけという体験がなかったのかと思います。
一緒に車に乗って、楽しんで、一緒に家に帰る。その体験をこれから少しずつ積んでいきたいと思っています^^

by SUMAKO (2013-08-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。