So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生会 [オカメインコ]


たね丸が5歳になりました!

7月14日がたね丸、24日が私の誕生日。
ということで、今年は夫主催で合同のおうち誕生会を開催。

     IMG_1694.jpg

たね丸は生後半年、自分で餌を食べられる状態で我が家に迎えた「雛」というより「若」鳥。鳥専門のショップから我が家へ環境が変わり、当初120gあった体重が1週間で80gを切る状態になって、一時は命の危険も。今思い出してもドキドキで心配だったあの時期。

しか~し、120gはどう考えても太りすぎ。でも、ぽっちゃり体型だったから命を落とさずに済んだとも言えますね。神様が助けてくれたのかも知れません。

そんなたね丸ですが・・・今じゃ家の中では怖いもの知らず。

オカメインコの飼い主が一様に心配する「オカメパニック」も1度も起こさず、やりたい放題、ツンデレな日々を送っております。

     夫制作のお誕生日のぼりがはためくたね丸専用プレイジム
     IMG_1718.jpg

夫はなぜかたね丸を「たね夫」と呼び、たね丸も自分のことを「たねお~~~」と発しております。

まずは大好きなスイカに齧りつき!
スイカも身ではなく、種が好き。

     IMG_1697.jpg

家族でのお祝いなので、もちろんこの方も参加。
たね丸が怖くて、誕生会スタート前に記念撮影。
誕生会中は、廊下で待機してました(笑)

     IMG_1687.jpg

     たね君 お誕生日おめでとう。
     鳥カゴに入っているたね君は怖くないよ (福より)

これからも元気いっぱいに過ごしてくれたら嬉しいです。
たね丸、うちの子になってくれてありがとう。

     IMG_1712.jpg

****************** おまけ

友人のなっつんからたね丸と私に誕生日プレゼントが届きました。
大好きなスイカとメロン。
誕生日を覚えていてくれる友がいるって、幸せです。
ありがとう。

     IMG_1692.jpg



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

にゃー

SUMAKOさん、たね丸くん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日会ですね。
たね丸くん、美しいです。美少年~!
福くん、たね丸くんが怖いなんて、かわいいです。
迎えたばかりのオカメさんの体重問題は悩みますよね。
SUMAKOさんのおうちだったので、
たね丸くんは乗り越えられたのだと思います。
たね丸くんのプレイジムは楽しそうですね。


by にゃー (2014-07-28 22:55) 

SUMAKO

にゃーさま
コメントありがとうございます。
美少年と褒めていただき、ありがとうございます。とっても嬉しい親バカでございます。
オカメインコは繊細な心を持つインコですよね。特に雛から一人前になる段階は難しいようです。初めて飼ったオカメインコがたね丸で良かったと思います。
by SUMAKO (2014-07-28 23:37) 

Chiho

SUMAKOさん&たね丸君、お誕生日おめでとうございます! 
実は、みらくるの世話係の私も7月生まれで、みらくるもおそらく7月後半生まれなんです。
なので、なんだかうれしいです!!(*´ω`) 
福君はたね丸君が怖いんですか? 
福君の頭にたね丸君を想像しちゃいましたが、、、難しいですかね。。 
我が家では、ミルキーの頭にみらくる・・・の夢をいつか実現したいです!
そして、、、スイカがお好きなたね丸君に、
是非スイカの顔を作ってあげてください!
真夏のミステリーを是非たね丸君にも!\(◎o◎)/! 

by Chiho (2014-07-29 00:07) 

☆marilyn

うわぁ、大きくなりましたね~
立派だわぁ
お誕生日、おめでとうございます^^

福君も、一緒にお祝いね^^
怖がる気持ちもわかるわ、大きいんだもん(笑)
可愛くて、可愛くてたまらない様子がわかります

by ☆marilyn (2014-07-29 04:11) 

みなみ

SUMAKOさん!たね丸君!
お誕生日おめでとう~♪
大変な時を乗り越えて、今のたね丸君なのね。

それにしても、たね丸君はきれいですね。
オカメ会のプリンスみたい~
これからも、楽しく元気なたね丸ちゃんで・・・

福ちゃんとの仲が徐々に良くなるといいですね。

by みなみ (2014-07-29 09:56) 

梅子

SUMAKOさん、たね丸くん、お誕生日おめでとうございます。
二人とも、素敵な一年をお過ごしくださいね^^
今でこそ、たね丸くんは立派な家族の一員ですけど、
そういえばそうでしたよね~・・・。最初の頃、体重が減ったりして
大変でしたよね・・・。 
クリちゃんと一緒に写ってるたね丸くんが印象的です。
近くに行きたいたね丸くんと、ちょっと迷惑そうなクリちゃん^^
たね丸くん、楽しく幸せな5歳にしてね^^
by 梅子 (2014-07-29 12:24) 

SUMAKO

Chihoさま
ありがとうございます。
無事に誕生日が迎えられることってとても幸せなことですね。
みらくるくんは今年21歳ですか?たね丸も16年遅れでしっかり追いかけていきますよ~。
福とたね丸の距離は・・・たね丸がカゴに入っているときには、福は何の関心も示さず、たね丸もまったく動じず、何事も起こらないのですが、たね丸がカゴから出ると、福はいつの間にか部屋から消えます。ビビっているんでしょうかねぇ。
たね丸が猛獣使いになる日は遠いです。。。

スイカランタン作り、今年はチャレンジしてみましょうかねぇ。
たね丸はお菓子の家・・・ではなくスイカの家だと思って、中に入ってしまいそうです(笑)

by SUMAKO (2014-07-31 01:11) 

SUMAKO

marilynさま
コメント、ありがとうございます。
たね丸の顔が大人っぽくなり、少し落ち着きが出てきました。
福との距離は相変わらずですが、お互いトラブルも起こさずお利口さんにしています。何よりです。

我が家のしっぽの生えた家族は、ずっとずっと親離れしない子供たち。だからこそ可愛さもひとしおですね。
美味しく食べて、ちゃんと眠って、機嫌よく健康でいてくれることが一番の幸せです。
by SUMAKO (2014-07-31 01:14) 

SUMAKO

みなみさま
ありがとうございます。
たね丸は羽色がパステルカラーなので、体全体の色が薄いんです。
オカメインコらしいほっぺのオレンジも薄っすら。でもハンサムでしょう(親ばかです)。

福との距離は微妙ですが、お互い接点もなく、意識し過ぎないことが一番なのかも知れません。
福がたね丸を襲ったりしないことが何よりです。実はビビってます(笑)
by SUMAKO (2014-07-31 01:18) 

SUMAKO

梅子さま
ありがとうございます。
たね丸がいたから、クリも最期の時期を元気に過ごすことができたのだと思います。
懐かしいわ、あの頃が。ずいぶん前のような、つい最近のような。
クリの可愛かった声やしぐさ、にほいなど思い出しちゃいますね。
5歳を無事に迎えることができました。目指すは20歳です。その前に私が健康でいないとお世話ができませんね。
福のビビリは相変わらずです。
by SUMAKO (2014-07-31 01:21) 

おみゆ

遅くなりましたが...
SUMAKOさん、たね丸くん、お誕生日おめでとうございます!
賑やかな誕生日パーティーですね^^
この1年も元気で幸せでありますように!
by おみゆ (2014-08-03 23:58) 

SUMAKO

おみゆさま
ありがとうございます。
ともに暮らす生き物が、元気で笑顔で過ごすことの幸せ。最高ですね。
by SUMAKO (2014-08-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。