So-net無料ブログ作成
検索選択

福が野点茶会デビュー [ワンコ]


お茶会に挑戦!

     ママ、僕もお茶会行ってみたいなぁ
     お茶会1.jpg

週末2日間、満開の梅を愛でながらのお茶会が、福の毎朝の散歩コース植物園で盛大に開かれました。

今年は通り抜け禁止の立札はあったものの、犬の立ち入り禁止とは書いていなかったので、ダメもとで受付に尋ねてみると・・・・・

「おとなしいワンちゃんはOKですよ。福ちゃんはどうぞ~」

えぇぇぇ?
本当?

毎日通う植物園のスタッフのお兄さん、お姉さん。
笑顔でご挨拶を続けた成果かしら?

お茶会はとっても混んでいて、待つこと約30分。
こんなに大勢の皆さんの中で、福はとても静かにおりこうさんできました。

     お茶会6.jpg

私の足元できちんとお座り。
ちょっと緊張していましたが、ソワソワ、オドオドすることもありませんでした。

     お茶会5.jpg

周りの皆さんから「いくつですか?」「どうやって躾したの?」といろいろ聞かれ、福島の被災犬で、我が家に来て3年、今8、9歳くらい。成犬で我が家に来て、褒めて躾けできることを少しずつ増やしたことなどお話しました。

かなり大きめの中型犬の雑種オス、成犬が新しい飼い主の下で躾が入るということに興味と関心を向けていただけたことはとても嬉しいことでした。

     きれいなお姉さん、ママのお茶美味しく淹れてね。
     (一番席に座ったので、目の前で点てたお茶を運んでいただきました)
     お茶会4.jpg

     僕もおまんじゅう食べたいです。
     (ご褒美に少しだけあげました)
     お茶会2.jpg

     お抹茶っていい香りだね。
     お茶会3.jpg

会場の方のご配慮で、一番端の席に座らせていただき、思いがけず福と野点を楽しむことができました。

ビビリの福ですが、こういった場所でも私の横で静かに待つことができるようになりました。少しずつですが、社会化練習の成果が出てきているようです。

福、緊張するけれど、少しずつ一緒にできることを増やしていこうね。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

にゃー

福くんもお茶会に参加できてよかったですね~。
カフェも楽しめるし、お茶会まで参加なんて、すごい体験ですよ。
梅を見て、お茶会なんて優雅でいいですね。
うらやましいです。
私もお花を見てお茶会(せめてお花を見ながらお抹茶)を
楽しんでみたくなりました。
by にゃー (2015-02-17 00:26) 

KIM

ご来訪とniceをありがとうございました。

by KIM (2015-02-17 00:30) 

みなみ

福ちゃん!野点茶会デビューなんて凄いわ。
お利口さんに出来たなんて、ホント!えらい。。

これもSUMAKOさんの福ちゃんへ愛情の成果ね。
だって、スタッフさんからOK!もらえたんですから~

とのあだったら、大騒ぎかも~(^▽^;)
by みなみ (2015-02-17 11:21) 

Chiho

福君、お茶会デビューおめでとうございます!
おまんじゅうもちょっともらえて良かったですね^m^
by Chiho (2015-02-17 21:54) 

梅子

福くんも、お茶の香りを楽しんでるのかな♪
でも、すごいですねー。こんなにたくさんの人の中で。。。
立派です(^^)
にしても、もう梅ですかー。 こちらは、まだまだ雪の日々なんですが、
確実に春は近づいてるんですね。
春が待ち遠しいです(^^)
by 梅子 (2015-02-17 23:34) 

SUMAKO

にゃーさま
お茶会会場は週末幻のように現れて、あっという間に消えておりました。今年初めて参加しました。私も福も、夢の中の出来事のようでした。
関東は梅が満開です。そして、花粉がいっぱい飛び始めました!
by SUMAKO (2015-02-18 14:40) 

SUMAKO

KIMさま
ご訪問、ありがとうございます。
またお邪魔しますね。
by SUMAKO (2015-02-18 14:41) 

SUMAKO

みなみさま
うちの子になって丸3年、最近いろいろと心が通じるようになってきた感じがします。以前にみなみさんがおっしゃっていたように、ゆっくり~焦らず~、本当にその通りですね。
あんまりのんびりしていると福がおじいちゃんになってしまいそうですが、どんどん可愛いと思えるようになっている関係が不思議です。
お茶会、楽しかったです。
by SUMAKO (2015-02-18 14:43) 

SUMAKO

Chihoさま
本当はたね丸も一緒に連れていきたい、というのが飼い主の気持ちです。おまんじゅうを少し上げたら、かなり嬉しかったようで、にこにこ顔になっていました。犬って面白いです!
by SUMAKO (2015-02-18 14:45) 

SUMAKO

梅子さま
北海道は雪、雪、雪~ですものね。
関東は梅が咲き、花粉が大量に飛び始めて私は顔がぐしゃぐしゃです。
福は我が家に来て丸3年を迎え、いろいろな所に連れ出されています。少しずつですが知らない人の中にも居られるようになりました。ただし、福に関心を示さない人限定ですが・・・。
可愛いね~なんて言って手を出すとビビる。
社会化は進んでも、社交性を磨くのは難しいですね。
北海道に早く春よこい!
by SUMAKO (2015-02-18 14:48) 

明日香

福ちゃん、カフェの次は お茶会にデビューですか♪Welcomeで良かったでしたネ。 福ちゃん おりこうさんだわ~ ご褒美も少し貰ったのネ。人気者だったでしょう♪♪ そういえば志村動物園で 志村けんが連れてるワンコはビビりですね。昔こわい思いをしたんでしょうね…
by 明日香 (2015-02-19 10:52) 

あらら

福君は良い経験ができましたね。
そして、みんなに褒められて、よかったですね。
by あらら (2015-02-21 21:44) 

SUMAKO

明日香さま
いつもの散歩道で行われたお茶会、今年は参加させていただきました。保護犬はいろいろなケースのトラウマを抱えているのではないでしょうか。志村けんさんが連れているワンコがどんな事情かわかりませんが、TVカメラに映るというだけでも大変なことだと思います。私はその子が撮影でストレスを抱えていないか心配になります。
by SUMAKO (2015-02-24 19:27) 

SUMAKO

あららさま
福と私にとってはとても貴重な体験をさせていただきました。また快く迎え入れていただけたこと、周りの方の寛大なご配慮に感謝です。
by SUMAKO (2015-02-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。