So-net無料ブログ作成
検索選択

青梅の季節 [ワンコ]

福ちゃんと、2月中旬に寒梅のお茶会に行ったお散歩コースの植物園にある梅園。
6月に入り、収穫の季節がやってきました。

image.jpeg

毎年、食育のために、近くの小学生が週末に梅を採り、ジュースを作る講習会があります。
今年も今週末にそのイベントが予定されてます。

なのに、、、、、、、
大勢のジジババが我先にと採る、採る、採る。
ダメって看板があるのに〜。
手の届く高さの梅はほとんど盗られて(あえてこの字)なくなっていました。
福ちゃん、久しぶりに元気に歩いて植物園散歩に行けたのに、ビックリ。

image.jpeg

最近の福ちゃん、お散歩も近場の短時間をリクエストする事が多くなりました。
足腰の様子を見ながら、ボチボチでしょうか。
家の中の様子は元気いっぱいでも、外に出ると歳を感じる事が多くなりました。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

みなみ

梅の季節ですよね。
梅がなくなってさみしいお散歩でも
福ちゃんにとっては快適なお散歩だったのね。

福ちゃん!どうしちゃったんでしょう?
まだまだ元気にお散歩出来るお年頃!
お家が好きなのかな?

とのもなんですよ。
お家大好きっ子です。
福ちゃんとは別の意味で
とのには毎日お散歩が欠かせません。
足腰のトレーニングです。
by みなみ (2016-06-10 10:43) 

SUMAKO

梅の季節はあっという間なので、我が家も良さそうな梅を買って、梅ジュースを作らなければ!

お家大好きな福ちゃんです。
でも、獣医師やドッグトレーナーさんから、足腰強化と痴呆症防止のため、お散歩は必ずと言われています。以前のように1時間以上歩くのは無理でも、福ちゃんのペースで楽しくです。

福は我が家に来た時に4、5歳と言われていたので、その時の年齢が合っていれば今8、9歳なんですが、この春の検診で10歳以上、あるいはもっとかも知れないと言われました。
感情表現ももともと豊かな方ではありませんが、日々の様子をよくみてあげて、快適に過ごせるように工夫してあげないといけませんね。
もしかしたら、とのくんと同じくらいの年齢なのかも知れません。
by SUMAKO (2016-06-10 15:25) 

梅子

梅取りジジババですか(笑)
↑ 私も、福くんの足腰が弱くなるのは少し早いと思ってました。
術後のせいもあるのかと、、、。 
そうでしたか、福くんの本当の年齢は、誰にもわかりませんものね。
写真を拝見してると、まだまだ若々しく見えるんですけどね。
リップも足が少し弱くなってからは、ゆっくり、のんびりの散歩でした。
by 梅子 (2016-06-10 23:04) 

SUMAKO

梅子さん
年齢のせいなのか、どこか体調が悪いのか今ひとつ分かりません。
福にはドッグフードではなく、手作りご飯を与えている為、3、4ヶ月に一度血液検査をしてもらっています。
7月がその月なので、しっかり診て頂こうと思います。
リップくん、結構高齢になってからも元気に走ってましたよね。
by SUMAKO (2016-06-13 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0