So-net無料ブログ作成
検索選択

「金沢自然公園」蛍情報 2016年 [雑記]


【地元情報です】

毎年6月に入ると急増するアクセス数。
たね丸ファンの皆様・・・いえいえ、
皆様の目的は「金沢自然公園の蛍情報」のようです。

   ほたる~.jpg

ということで、ご要望にお応えして、
福ちゃんと様子を見に行ってきました。

今年も飛び始めてます。
昨年並みに飛んでいると思います。

土曜日の夜、無粋な方が、マイカーで、
ライトをつけたまま蛍鑑賞ロードに侵入。
車両進入禁止です。
近くに駐車場もありません。
公共交通機関を使ってお越し下さいね。

今朝のお散歩で、
ひょっこり、こんなお友達も。
可愛いお顔の青大将さん。
夜はおそらく大丈夫だと思いますが、
お嫌いな方は、くれぐれもご注意あそばせ~。

   へび.jpg



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

青苺シル子

きゃぁ〜〜〜!
ホタルは見たいけど、蛇はイヤですぅ〜〜〜(>_<)
毒はないと知っていても、苦手です・・・。
by 青苺シル子 (2016-06-19 23:24) 

SUMAKO

シル子さん
ホタル、たくさん飛んでいてきれいですよ。
私も蛇、苦手なんですが、福ちゃん散歩でちょくちょく遭遇するうちに、だんだん免疫ができたのか、以前ほど怖くなくなりました。
青大将限定ですが。。。でも触れません。
by SUMAKO (2016-06-20 14:15) 

みなみ

福ちゃんのお散歩コースには、蛍が・・・
ステキな所ですね。
田舎のとの地方でもなかなか見る事が出来ないのにぃ~~

まぁ~!こんなお友達も・・・
これもとの地方ではなかなか見る事がないわ。
怖くないですか?
福ちゃんは大丈夫ですか?
by みなみ (2016-06-21 10:55) 

梅子

わたしは、ホタルも蛇も、近くでじっくり観察したいです(^^)
福くんは、蛇、どうですか?気付きますか?
知らんぷりなのかな?(笑)
by 梅子 (2016-06-23 00:03) 

SUMAKO

みなみさん
すごーく山奥のような雰囲気でしょう。
横浜市の端っこ、鎌倉市、逗子市、横須賀市と隣接している三浦半島の付け根は、自然がいっぱいなんですよ。
ホタルは地域の方々が保護活動に力を入れてくれたおかげで、こうやって毎年鑑賞することができています。
無料です~。

蛇は・・・・・いっぱいいるんです。
福は猫にも、狸にも、そして道路をニョロニョロしている蛇にも反応しません。でも、マムシだけは見ただけで逃げるんですよ。福島で学んだんでしょうか。


by SUMAKO (2016-06-23 16:10) 

SUMAKO

梅子さん
ホタル、ふわーっと飛んでくるので、手を差し出すと捕まってくれるんですよ。子供たちや女性もやっているんですが、普通の黒い昆虫(当たり前)なので、ビックリしている人がいます。
福はアオダイショウは相手にしないんですよ。
ニョロニョロ横を移動しても平気なんです。
猫や狸、鳥全般にも反応しません。
なのに、小さなマムシを見た時に1.5mくらい後ろに跳んだことがあるんです。母親から教えられているんでしょうかね。
福の生い立ちをますます知りたくなります。
by SUMAKO (2016-06-23 16:14) 

明日香

蛍は、TVの映像やアニメでしか見た事が無いです。綺麗だろうなぁ~ 多くの人が押し寄せてましたか? 蛇!!恐~い! つい最近ニュースで見ましたが、米国で結婚式の最中、新郎の足首にガラガラ蛇がガブリ!救急車で運ばれた。一部始終ビデオはまわされてるの(笑)それで治療後に式に戻ったんですょ~
by 明日香 (2016-06-25 14:34) 

Chiho

おお、ジーザス! 
蛍は見たいですけど、青大将には会いたくないです!
でも、蛇は神様の使いと言われていますよね。。
もしかしたら良いことがあるかもしれません~(゚Д゚;)
by Chiho (2016-06-25 22:52) 

SUMAKO

明日香さん
蛍が飛ぶ風景はとても幻想的です。
最近はあちこちで見られるようになりました。
機会があれば是非一度。
都心の整備された所でしたら、
蛇はいないと思いますよ。
by SUMAKO (2016-06-26 23:47) 

SUMAKO

Chihoさん
多分夜は青大将さんは寝ていると思われます。
繁みにガサガサ入らなければ大丈夫。
蛇、見るのは大丈夫ですが、触れません。
by SUMAKO (2016-06-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。