So-net無料ブログ作成
検索選択
オカメインコ ブログトップ
前の10件 | -

たね丸のダイエット [オカメインコ]


オカメインコもダイエットは大変!

8月下旬、たね丸の体重がどんどん増加。
超えてはいけない100g超。
その時の彼はこんな体形。

    IMG_1712.JPG

お世話係の私の責任でした。

今年1月、2月に福ちゃんが肥満細胞腫という悪性腫瘍切除のための大きな手術を2回受けました。
その後、8月に左目にできたマイボーム(おでき)切除の手術を受けたところ、瞼の内側にまたまた肥満細胞腫ができて切除。
そんなこんなで、福ちゃんのお世話に時間を費やすことが多くなっておりました。
結果として、朝晩2回のお楽しみだったたね丸の放鳥が朝1回だけになり、構ってもらえる時間が少なくなったたね丸は、叫び声をあげてアピール。

耳に刺さるようなオカメインコの叫び声。
何とか騙すように与えたのがおやつ。
当初は粟穂でした。
それでも黙らないことが多くなり、ついに嗜好性の高いシードに変化。
運動が減り、高カロリーのおやつを与えたら、太ります。

     IMG_1713.JPG

医者に連れて行った時には、106gまで増加しておりました。
加えて、寂しさから心も病んでいたのだと思います。
そして、検尿の結果、肝臓の数値も悪化。
飼い主失格ですね。

   IMG_1710.JPG

   IMG_1714.JPG 

肝臓ケアーのサプリメントとダイエットをスタートし、
2週間後、100gまで減量成功。

   IMG_1711.JPG  

しかーし、100gを切るのが大変でした。
切れそうで切れない。
たね丸と私の我慢大会

そして、11月半ば、頑張りました。
やりました。
ついに、目標の97g到達。

   IMG_1707.JPG 

今は、12月半ばの再診に向けて、
この体重を維持するために、たくさん運動して、遊んで、歌って、楽しく頑張っています。

   IMG_1708.JPG      

7歳5か月のたね丸。
長寿オカメインコを目指して、健康な生活が送れるよう、
お世話係がちゃんとしないといけませんね。


応援うちわ [オカメインコ]

皆さん、こんにちは。
たね丸です。

7月に誕生日を迎えて、
7歳になりました。
暑い夏も、元気に過ごしています。

image.jpeg

さて、僕の大先輩、
僕の憧れ、そして目標のみらくる君が、
今、病気と闘っています。
来月23歳のお誕生日を迎えるご長寿オカメインコさん。

僕とママは、みらくる君に元気玉を
えいやーと送ることしか出来ないのが悔しい。
とにかく病気が治って、
もっともっと長生きして欲しい。

みらくる君のママが、
みらくる君のお羽で素敵なうちわを作りました。
その作り方がブログにアップされています。

僕もママに頼んで作ってもらったよ。
スパンコールが微妙なデザインだけれど、
このうちわで、元気玉をいっぱい送ります。
image.jpeg

ママの羽コレクションも役に立つ日が来たね。
image.jpeg

みらくる君の様子は、こちらから。
http://mira-tyoko.blog.so-net.ne.jp/

僕の想いが届きますように。
image.jpeg


たね丸元気です [オカメインコ]

みなさん、お元気ですか?
僕、たね丸。

image.jpeg

ここのところ、
ママは犬猫保護活動のバザーのご支援作品作りで、
僕とあんまり遊んでくれない。
だから、ちょっといたずらしたんだ。

大事な編み図を齧っちゃった。

image.jpeg

えへへ。
まあるい穴。。。
そこからのワンショットでポ〜〜〜ズ!

image.jpeg

ママが作っているのは、
ミニミニ夏バック。
携帯とお財布ハンカチくらいしか入らないサイズだよ。

image.jpeg

ママはハンドバッグの中で大事なものが迷子にならないし、
これだけ持ってちょっとお買い物にも行けるよって言ってるよ。
でも、パパは使用用途が???だって。

image.jpeg

好奇心旺盛の僕もちょっと触ってみたよ。
コットンだからいい感じだよ。


インコも春気分か? [オカメインコ]


噛みつきインコ たね丸

春のお彼岸、福たね地方は穏やかで暖かでした[晴れ]
母と妹と一緒に、父のお墓参りに行ってきました。

3月22日は義父の祥月命日。
昨年10月に他界した義母の初めてのお彼岸のお墓参りもできました。

穏やかな気持ちでお墓参りができるということは、とても幸せなことです。

   [かわいい][かわいい][かわいい]

さて、お墓参りも、お彼岸渋滞もな~んにも関係ないこの方。
それは・・・たね丸さま

     目を三角にして待ち構えているたね丸。危ない危ない!
     たね丸 台所.jpg

カゴから出してもらうと、電子レンジの上を経由してお気に入りオーブントースターの裏へ。ここがたね丸の秘密基地。

オーブントースターの裏が彼の大切な場所。
すなわち「」。

[ひらめき]彼女いない歴・・・生まれてからずっと。
[ひらめき]出会いの場・・・・チャンスなし。

たね丸は年々「オス」としての想いが強くなり、恋の季節がやってくると妄想の世界に入ります。
お年頃なんでしょう。
お世話になっている獣医さんと何度も相談して対処方法を模索していますが、未だ解決の糸口はつかめず、私は日々、たね丸に襲われてあちこち流血[がく~(落胆した顔)]

指や手の甲のうちはまだ良いのですが、首筋、くちびる、耳たぶは痛くて大変[もうやだ~(悲しい顔)]

早くこの季節が終わらないか祈るばかりでございます。。。
皆さんのお宅のオカメインコちゃんは、こんな症状はないのでしょうか。

こんな暴れインコの心が少しでも静まればと思い、美味しいものを山ほどCapさんで注文
届きました~[手(チョキ)]

     たね丸、さっそくチェック
     たね丸 買い物.jpg

たね丸は結構食べ物にうるさくて、粟穂は産地が違うと食べません。
次回は粟穂にまつわる悩みを書きたいと思います。


たね丸がDogカフェデビュー [オカメインコ]


インコもOKだったよ

ぼくたね丸、みんな元気~?
朝の放鳥タイムの後のおやつの時間は粟穂タイムだよ!
     たね丸(小).jpg

先週、たね丸が獣医さんのところでいつものネイルケアー(爪切り)に行った帰りに、ミニミニドッグランのあるDogカフェに行きました。

葉山国際村の中にある「カフェまりん」。
自然に囲まれた落ち着いた空間なので、ビビリな福もOKのお店です。

インコも入場OKか聞いたところ、ニャンコも来るし、珍しいお客さまにミニブタさんも居るんだとか。
もちろんたね丸もOKでした。

ドライブ大好き、お出かけ大好きのぼく[るんるん][るんるん][るんるん]                                         おしゃべりとお歌でお店の人もビックリ~
     福とたね.jpg

福はチキンプレート注文
インコ用のメニューも用意して欲しいなぁ~[パンチ]
     福②.jpg

お店のお庭には水仙が咲き、風にのって透明感のある香りがふわ~っと[かわいい][かわいい]
梅の蕾も膨らんで、間もなく開花。
寒い季節ですが、少しずつ春に向かっていますね。

     福①.jpg


ワル男初め [オカメインコ]


いたずらか食べたいのか?

夫が出勤した後、たね丸と私はゆっくり一緒に朝ごはん。
たね丸は新しいシードをもらって、大好きなリンゴをデザートに食べさせてもらうのを楽しみにしています[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

     0105effb9241c472db672caa5a27e611f0747dca13.jpg

と、ここまではおりこうさんで可愛いのですが。。。
次に狙うは私のパン。

今朝は犯行の一部始終をカメラ[カメラ]

     [ひらめき]そーっと近づく
     017d5ec435f9b6232895e612782af37483329624c0.jpg

     [ひらめき]よーく見る
     010324170331050497c1be2b644de35f3a3514e95a.jpg

     [ひらめき]次の瞬間
     01e16f87d6619e5ef000b6dde8fa37a8dd5460722d.jpg

ちょっと待ったぁ・・・そこまで[パンチ][パンチ]
もちろん、食べさせていません。
犯行後、ワル男は捕獲され、カゴに戻されました[バッド(下向き矢印)]


たねくんクイズ~! [オカメインコ]

自分撮りに挑戦してみました

は~い! 僕たね丸。
今日は僕から皆さんにクイズです。

     IMG_1769.jpg

僕は水浴びが大好き。
僕のファンの皆さんは、シャワー派だってことは知っているよね。

そこでクイズです。
 
     シャワーの後、どうやって羽を乾かすでしょうか?

                      [ひらめき]
                      [ひらめき]
                      [ひらめき]
                      [ひらめき]
                      [ひらめき]

答え          
     えへへ~[揺れるハート][揺れるハート]

     IMG_1981.jpg

     IMG_1984.jpg

     わかった?
     ママの髪の毛で拭いちゃうんだ!
     IMG_1983.jpg

     IMG_1989.jpg

たね丸は一通りシャワーを浴びて満足すると、私の髪の毛に潜り込んで拭き拭き。
私の服も髪の毛もビショビショ。
これを覚悟しないとたね丸の水浴びには付き合えません[ふらふら]

iphoneの自分撮りに初めて挑戦しました。
なかなか上手に撮るのは難しいですね。

     

誕生会 [オカメインコ]


たね丸が5歳になりました!

7月14日がたね丸、24日が私の誕生日
ということで、今年は夫主催で合同のおうち誕生会を開催。

     IMG_1694.jpg

たね丸は生後半年、自分で餌を食べられる状態で我が家に迎えた「雛」というより「若」鳥。鳥専門のショップから我が家へ環境が変わり、当初120gあった体重が1週間で80gを切る状態になって、一時は命の危険も。今思い出してもドキドキで心配だったあの時期。

しか~し、120gはどう考えても太りすぎ。でも、ぽっちゃり体型だったから命を落とさずに済んだとも言えますね。神様が助けてくれたのかも知れません。

そんなたね丸ですが・・・今じゃ家の中では怖いもの知らず。

オカメインコの飼い主が一様に心配する「オカメパニック」も1度も起こさず、やりたい放題、ツンデレな日々を送っております。

     夫制作のお誕生日のぼりがはためくたね丸専用プレイジム
     IMG_1718.jpg

夫はなぜかたね丸を「たね夫」と呼び、たね丸も自分のことを「たねお~~~」と発しております。

まずは大好きなスイカに齧りつき!
スイカも身ではなく、種が好き。

     IMG_1697.jpg

家族でのお祝いなので、もちろんこの方も参加。
たね丸が怖くて、誕生会スタート前に記念撮影
誕生会中は、廊下で待機してました(笑)

     IMG_1687.jpg

     たね君 お誕生日おめでとう。
     鳥カゴに入っているたね君は怖くないよ (福より)

これからも元気いっぱいに過ごしてくれたら嬉しいです。
たね丸、うちの子になってくれてありがとう。

     IMG_1712.jpg

****************** おまけ

友人のなっつんからたね丸と私に誕生日プレゼントが届きました。
大好きなスイカとメロン。
誕生日を覚えていてくれる友がいるって、幸せです。
ありがとう。

     IMG_1692.jpg



秘密の作業 [オカメインコ]


最近コソコソしていると思ったら・・・

たね丸がケージから出て自由になると、最近どこかに消える
どこに行くのかしら・・・とチェックしたら、なんと冷蔵庫の上に。

     IMG_1401.jpg

     IMG_1395.jpg

とても真剣に頑張ってボソボソにする活動。
古~いホットプレートが入っている外箱齧りでした。

     IMG_1398.jpg

     IMG_1402.jpg

屑が出るのは困るけれど、たね丸がこんなに楽しそうにしているので、自由にやらせることにしました。
インコのストレス解消の一つ・・・齧ることですものね~しょうがないわ。

     IMG_1403.jpg

僕の朝ごはん [オカメインコ]


ママと一緒に朝ごはん

久しぶりにたね丸が登場。
梅雨真っただ中の蒸し暑い毎日ですが、彼はとっても元気です。

IMG_1591.jpg

たね丸は朝ごはんを私の隣で一緒に頂ます。
毎朝のたね丸朝ごはんセットはこんな感じ。

IMG_1618.jpg

ケージから出してもらって、部屋の中をグルっと一回り飛んで、それから食卓へ着地。
最初に食べるのはやっぱり国産無農薬殻つきシード!

IMG_1621.jpg

そのあと、リンゴを一口ずつちぎってもらって食べる
→ちょっと面倒。なぜか自分でかじって食べません。

シード、リンゴ、ペレットを食べて、楊子でシーハーして終了。
歯がないのになぜか食後に楊子を使います。

食後の彼の食卓はめっちゃくちゃ。

IMG_1626.jpg

今日もご馳走様でした。

IMG_1624.jpg

皆さんのお宅のインコちゃんたちは、どんな朝ごはんを楽しんでいますか?


前の10件 | - オカメインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。