So-net無料ブログ作成
検索選択

うちの子記念日 [ワンコ]

1月8日は福ちゃんが我が家にやってきた日。
丸5年になりました。
記念日のこの日、母と妹、夫と新年会を兼ねて、
ささやかなパーティーを開きました。
特上のお寿司は妹の差し入れ。
福ちゃんもマグロをちょこっとお相伴しましたよ。

IMG_1898.JPG

お年玉を頂きました。
福ちゃんは何が欲しいかしらねぇ。

IMG_1899.JPG

最初の1年くらい、
お散歩とご飯の時以外、
ずっとクレートに引きこもっていた福ちゃん。
どうなる事かと思いました。

少しずつ、ゆっくりと家庭犬らしくなり、
出来ることが増えてきたことが、
とにかく嬉しくて嬉しくて。

寝顔を見ることができるまで、
3年くらいかかったでしょうか。
今ではこんなにスヤスヤできますよ。

IMG_1900.JPG

お正月、初詣に近くのお寺に行ってきました。

IMG_1896.JPG

昨年の今頃は、肥満細胞腫の手術の直前で、
家族の心が心配でいっぱいでした。
今年は健やかに過ごす日々が1日でも長く続くよう、
しっかりとお願いしました。
来年のお正月も一緒に迎えられますように。

IMG_1897.JPG



福ちゃんのガールフレンド? [ワンコ]


お散歩で出会う福ちゃんの友達は、
そのほとんどが女の子

久しぶりにお山の植物園コースを歩く元気が出た福ちゃん、
ミックスの花子ちゃんに会いました。

花子ちゃんに初めて会ったのは今年の4月。
まだモッフモフのパピーだった頃。
センター出身で、優しいご家族のお家の子として迎えてもらったばかりでした。

生後約8か月になった花子ちゃん。
スマイルが眩しい、レディワンコになっていました。
写真を撮ろうと思うと、この笑顔でどんどん近づいてくる~。
写真嫌いの福ちゃんとは大違い。

     写真 1.JPG

飼い主以外にまったく関心がなく、
愛想もない福ちゃんを慕ってくれる花子ちゃん。

福ちゃんのそばで、
いろいろマネしたくて仕方がない様子。
福ちゃんが立ち止まってクンクンすれば、花子ちゃんもクンクン。
たまらなく可愛い

     写真 2.JPG

仲が良いかどうかは???ですが、
こんなにくっついて歩いていました。

     写真 3.JPG

最近、尻尾を上げて歩くことが少なくなった福ちゃん。
今日は花子ちゃんと一緒に歩いて、
少し若返って見えました。

病気と闘うということ [ワンコ]

皆さんお久しぶりです。
福です。
早く毎日が涼しくならないかなぁ。

image.jpeg

たね丸と福ちゃんは大事な家族。
具合が悪くなった時、
どこまで、どのように治療を施し手を加えるべきか、
とてもとても悩みます。

福ちゃんは、8月のお盆、
今年に入って3回目の大きな手術を受けました。

1回目が1月、2回目が2月。
この時は脂肪細胞種という悪性腫瘍ができ、
両後ろ脚の付け根、右脇腹、右前脚の付け根を大きく切り取りました。
右前脚は、切断も選択肢にありましたが、
医師も私たちも福ちゃんのQOLが大きく下がる事を望まず、
脚を温存する事にしました。

手術後1週間ほど経った頃の福ちゃん。
傷口が痛々しくて、お散歩洋服を着せてました。
image.jpeg

今回は左眼に出来たマイボーム腺腫の切除。
粘膜の皮脂腺が何度も大きくなり破裂するを繰り返していた事。
そして、脂肪細胞種の全摘出ができていないため、
悪性腫瘍かも知れないとの事からの選択でした。
見える部分だけではなく、下瞼の内側にも大きな腫瘍があり、
良いタイミングで手術を受ける事が出来たと思います。
腫瘍は良性で、ホッとしました。

眼の手術後、エリザベスカラーにがっかりの福ちゃん。
image.jpeg

痛い、辛い、自分はこうしたい、
そんな意思表示ができない尻尾のある子どもたち。

一緒にいて私がとても幸せな気持ちになれるから、
この子たちにも幸せと感じていて欲しい。
何かあった時の選択、迷いがいっぱいですが、
できる限りの事をしてあげたい。
毎日が健やかであるために。

今日もいっぱいお昼寝している福ちゃん。
image.jpeg
あっ、ハーネスがねじれてる〜。


青梅の季節 [ワンコ]

福ちゃんと、2月中旬に寒梅のお茶会に行ったお散歩コースの植物園にある梅園。
6月に入り、収穫の季節がやってきました。

image.jpeg

毎年、食育のために、近くの小学生が週末に梅を採り、ジュースを作る講習会があります。
今年も今週末にそのイベントが予定されてます。

なのに、、、、、、、
大勢のジジババが我先にと採る、採る、採る。
ダメって看板があるのに〜。
手の届く高さの梅はほとんど盗られて(あえてこの字)なくなっていました。
福ちゃん、久しぶりに元気に歩いて植物園散歩に行けたのに、ビックリ。

image.jpeg

最近の福ちゃん、お散歩も近場の短時間をリクエストする事が多くなりました。
足腰の様子を見ながら、ボチボチでしょうか。
家の中の様子は元気いっぱいでも、外に出ると歳を感じる事が多くなりました。



シャンプーに行ってきました [ワンコ]

たね福地方、もう少ししたら梅雨入りです。
そして、今週木曜日、
福ちゃん、湘南ガールズ逗子マリーナデート。
その前に、シャンプーをしてもらい、
爪切りと足裏パッドの伸びた毛、
お尻周りの毛を綺麗にカットしてもらってさっぱりしてきました。

シャンプー後、迎えに行っての帰り道。
「福ちゃん」て呼ぶと「なあに」って振り返ってくれる。
このお顔、何て可愛いんでしょうと思う飼い主バカでございます。

image.jpeg

トリミングサロンのお姉さんたちはみなさんとっても優しくて、
安心して福ちゃんを預けてお願いできます。
福ちゃんも頑張りますが、やはり緊張からのストレスでグッタリ。
今日は帰宅後、2回粗相。
疲れちゃったようです。
お家シャンプーではそんなことはないので、
シニア生活に向けて、
トリミングサロンも回数を減らしてあげないといけないのかも知れません。

image.jpeg


乙女な福ちゃん [ワンコ]

我慢できることが増えてきた!

夕食に使う卵がなくなったので、近所の玉子屋さんにちょこっとお使いに。

  私 「福ちゃ~ん、玉子屋さんに行くけど、一緒に行く?」

  福 「行く、行く」[るんるん][るんるん]

喜んでついてきた福。

シロツメクサがきれいに咲いている広場で道草[かわいい]

散々待たされた挙句にこんなことに。

     016.jpg

我が家にやって来た頃の福だったら、絶対にできなかったこんなこと。
今は我慢できます。
私が喜ぶ顔を見て、おとなしく写真も撮らせてくれるようになりました。

     021.jpg

我が家にやってきて3年4か月。
今年に入って、耳を触っても怒らなくなりました。
体のどこを触っても、歯を立てることがなくなりました。
ニコニコ、笑顔が増えました。
言葉をたくさん理解するようになりました。

     022.jpg

保護された成犬の里親になると言うことは、その犬が抱えるいろいろな問題も含めて受け入れるということ。
生まれ育ち、飼われていた環境、その後保護されるまでに体験したこと、その犬の性格などいろいろな要因の積み重ねで今があります。
一緒に暮らして初めてわかることが山ほど。

受け入れた私が思い悩んだ以上に、事情の分からない福はたくさん悩んだことでしょう。
お互いの気持ちがきちんと理解できず、心のすれ違いで噛まれて流血した私、そしてストレスと不安から血便が出た福。

福も夫も私も互いに頑張りました。
少しずつゆっくりゆっくり築き上げてきた信頼関係。
3年たって心が通じ合う喜びを感じています。

     028.jpg

「心に寄り添う」という言葉の意味を福から教えられました。
以前のように気軽に旅行に出ることはできなくなってしまいましたが、生活がとても豊かになりました。
出会って良かった。
うちの子にして良かった。

犬を迎えたいと思っている方、保護犬も視野に入れていただけたら嬉しいです。
成犬でもちゃんと懐きます。
躾も入ります。
第一、子犬のように家の中を破壊しませんよ。


瞑想・妄想・反省? [ワンコ]

ワンコは何を考えているのかしらねぇ

一雨ごとに暖かくなるたね福地方。
昨日、今日は3月中旬並みの気温なんだとか。

スギ花粉飛散の季節を迎え、涙ボロボロ、くしゃみ連発、耳かゆかゆで、薬なしではいられなくなってしまいました。
ワンコには花粉症はないのかしら?

福は午前中のお散歩で「マテ!」のコマンド強化中。

今日は植物園の石の上で「マテ!」
写真を撮っていると、何枚撮影してもお目目半開きの顔。
この写真、決して瞼が閉じる状態にシャッターが落ちたわけではありません。

     福 妄想.jpg

「マテ!」と言われて瞑想しているような表情をしていますが。。。
頭の中は妄想中・・・きっと「マテ!」を解除してもらった時のご褒美でいっぱい(たぶん)。

実は昨日、福は畳のお部屋でお粗相しちゃいました。
ばあば(私の母)のお部屋でおやつをもらって、嬉しくて、興奮して、じいじ(私の父)の仏壇の前の畳の辺りをウロウロ******ジャァ~~~~~~。

大量なおしっこが出ちゃいました。
我慢していたんでしょうね。
いつもだったらあと数時間は我慢できる時間だったのですが、お留守番の時と、家族が居ていろいろ楽しいことがある時間は違いますものね。
かわいそうなことをしちゃいました。
飼い主として反省です。

     福 反省.jpg

確実にシニアに向かっている福。
健康管理と日常の様子を観察しながら、快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。

     福 妄想2.jpg



福が野点茶会デビュー [ワンコ]


お茶会に挑戦!

     ママ、僕もお茶会行ってみたいなぁ
     お茶会1.jpg

週末2日間、満開の梅を愛でながらのお茶会が、福の毎朝の散歩コース植物園で盛大に開かれました。

今年は通り抜け禁止の立札はあったものの、犬の立ち入り禁止とは書いていなかったので、ダメもとで受付に尋ねてみると・・・・・

「おとなしいワンちゃんはOKですよ。福ちゃんはどうぞ~」

えぇぇぇ?
本当?

毎日通う植物園のスタッフのお兄さん、お姉さん。
笑顔でご挨拶を続けた成果かしら?

お茶会はとっても混んでいて、待つこと約30分。
こんなに大勢の皆さんの中で、福はとても静かにおりこうさんできました。

     お茶会6.jpg

私の足元できちんとお座り。
ちょっと緊張していましたが、ソワソワ、オドオドすることもありませんでした。

     お茶会5.jpg

周りの皆さんから「いくつですか?」「どうやって躾したの?」といろいろ聞かれ、福島の被災犬で、我が家に来て3年、今8、9歳くらい。成犬で我が家に来て、褒めて躾けできることを少しずつ増やしたことなどお話しました。

かなり大きめの中型犬の雑種オス、成犬が新しい飼い主の下で躾が入るということに興味と関心を向けていただけたことはとても嬉しいことでした。

     きれいなお姉さん、ママのお茶美味しく淹れてね。
     (一番席に座ったので、目の前で点てたお茶を運んでいただきました)
     お茶会4.jpg

     僕もおまんじゅう食べたいです。
     (ご褒美に少しだけあげました)
     お茶会2.jpg

     お抹茶っていい香りだね。
     お茶会3.jpg

会場の方のご配慮で、一番端の席に座らせていただき、思いがけず福と野点を楽しむことができました。

ビビリの福ですが、こういった場所でも私の横で静かに待つことができるようになりました。少しずつですが、社会化練習の成果が出てきているようです。

福、緊張するけれど、少しずつ一緒にできることを増やしていこうね。


梅が満開です [ワンコ]


ワンコ締め出しの週末

福と毎朝お散歩で行く植物園の梅が、今年も満開になりました。

     お茶会広場4.jpg

毎年この時期にここで「観梅のお茶会」が開催されます。
昨年は大雪で中止になってしまったようですが、今週末のお天気は晴れ。
きっと盛大なお茶会が催されることでしょう。

お茶会開催に向けて、東屋の建設が始まっています。
これは福にとって一大事!

     あっ!
     お茶会広場3.jpg

     ママ、僕のおやつタイムの場所で何か始まった!
     お茶会広場1.jpg

そうです。
お茶会の準備が始まると、催しが終わるまで整備された場所に乗ることができません。
いつも小道の横のベニヤ板を貼った台の上で一休みの福。
おやつをもらって、マテ、ダウン、ゴロンなどの練習をするのが日課。

週末はワンコ立ち入り禁止になってしまいます。

残念だけどしょうがないね。
来週月曜日からいつも通りになるから、そしたらゆっくり休憩できますよ。

     お茶会広場2.jpg

たね福地方は梅の見ごろを迎えています。
春の足音が聞こえてきましたね。
もうすぐ・・・・・・・・マダニが目を覚ますね[がく~(落胆した顔)]



どよよ~ん気分 [ワンコ]


気分[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

最近の福、食欲もあり、体調も機嫌もとっても[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

週末、たね福地方はとっても良いお天気で、暖かでした。
まさにワンコのシャンプー日和。

福はとてもおとなしくシャンプーもでき、タオルドライもドライヤーも嫌がりません。
でもやっぱり我慢しているんでしょうね。
お家シャンプーだとどうしても乾きにくい体の芯の部分があるので、暖房の効いたお部屋で一休み。

     ぐったり~[眠い(睡眠)]
     巨大ナマコのようになっていました。
     福1.jpg

そして、福にとってもう一つ我慢。
洋服を着ること。

次の日曜日、横浜ベイサイドマリーナで社会化のためのレッスンに参加します。
レッスンにはカフェ体験も。
都会のカフェは、絶対ではありませんが毛の飛び散りを少しでも減らすためにお洋服を着せることもマナーの一つなんです。

福はレインコートは問題なく着るのですが、Tシャツのようなフィット感のある服が苦手。
今回はウインターコートを着せることにしました。
当日突然着せるとビックリしそうなので、徐々に慣れるための練習。

いつも散歩道を少しおしゃれ気分で・・・と思ったのは飼い主だけ[たらーっ(汗)]

     梅林の小道で・・・笑顔なし・・・どよよ~ん
     福2.jpg

     咲き始めた菜の花畑をバックに・・・どよよ~ん
     福3.jpg

  福の独り言 『都会のワンコになるのは大変だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
     
天真爛漫なたね丸の性格を少し分けてもらいたい福でございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。