So-net無料ブログ作成

青梅の季節 [ワンコ]

福ちゃんと、2月中旬に寒梅のお茶会に行ったお散歩コースの植物園にある梅園。
6月に入り、収穫の季節がやってきました。

image.jpeg

毎年、食育のために、近くの小学生が週末に梅を採り、ジュースを作る講習会があります。
今年も今週末にそのイベントが予定されてます。

なのに、、、、、、、
大勢のジジババが我先にと採る、採る、採る。
ダメって看板があるのに〜。
手の届く高さの梅はほとんど盗られて(あえてこの字)なくなっていました。
福ちゃん、久しぶりに元気に歩いて植物園散歩に行けたのに、ビックリ。

image.jpeg

最近の福ちゃん、お散歩も近場の短時間をリクエストする事が多くなりました。
足腰の様子を見ながら、ボチボチでしょうか。
家の中の様子は元気いっぱいでも、外に出ると歳を感じる事が多くなりました。



シャンプーに行ってきました [ワンコ]

たね福地方、もう少ししたら梅雨入りです。
そして、今週木曜日、
福ちゃん、湘南ガールズと逗子マリーナデート。
その前に、シャンプーをしてもらい、
爪切りと足裏パッドの伸びた毛、
お尻周りの毛を綺麗にカットしてもらってさっぱりしてきました。

シャンプー後、迎えに行っての帰り道。
「福ちゃん」て呼ぶと「なあに」って振り返ってくれる。
このお顔、何て可愛いんでしょうと思う飼い主バカでございます。

image.jpeg

トリミングサロンのお姉さんたちはみなさんとっても優しくて、
安心して福ちゃんを預けてお願いできます。
福ちゃんも頑張りますが、やはり緊張からのストレスでグッタリ。
今日は帰宅後、2回粗相。
疲れちゃったようです。
お家シャンプーではそんなことはないので、
シニア生活に向けて、
トリミングサロンも回数を減らしてあげないといけないのかも知れません。

image.jpeg


乙女な福ちゃん [ワンコ]

我慢できることが増えてきた!

夕食に使う卵がなくなったので、近所の玉子屋さんにちょこっとお使いに。

  私 「福ちゃ~ん、玉子屋さんに行くけど、一緒に行く?」

  福 「行く、行く」[るんるん][るんるん]

喜んでついてきた福。

シロツメクサがきれいに咲いている広場で道草[かわいい]

散々待たされた挙句にこんなことに。

     016.jpg

我が家にやって来た頃の福だったら、絶対にできなかったこんなこと。
今は我慢できます。
私が喜ぶ顔を見て、おとなしく写真も撮らせてくれるようになりました。

     021.jpg

我が家にやってきて3年4か月。
今年に入って、耳を触っても怒らなくなりました。
体のどこを触っても、歯を立てることがなくなりました。
ニコニコ、笑顔が増えました。
言葉をたくさん理解するようになりました。

     022.jpg

保護された成犬の里親になると言うことは、その犬が抱えるいろいろな問題も含めて受け入れるということ。
生まれ育ち、飼われていた環境、その後保護されるまでに体験したこと、その犬の性格などいろいろな要因の積み重ねで今があります。
一緒に暮らして初めてわかることが山ほど。

受け入れた私が思い悩んだ以上に、事情の分からない福はたくさん悩んだことでしょう。
お互いの気持ちがきちんと理解できず、心のすれ違いで噛まれて流血した私、そしてストレスと不安から血便が出た福。

福も夫も私も互いに頑張りました。
少しずつゆっくりゆっくり築き上げてきた信頼関係。
3年たって心が通じ合う喜びを感じています。

     028.jpg

「心に寄り添う」という言葉の意味を福から教えられました。
以前のように気軽に旅行に出ることはできなくなってしまいましたが、生活がとても豊かになりました。
出会って良かった。
うちの子にして良かった。

犬を迎えたいと思っている方、保護犬も視野に入れていただけたら嬉しいです。
成犬でもちゃんと懐きます。
躾も入ります。
第一、子犬のように家の中を破壊しませんよ。


瞑想・妄想・反省? [ワンコ]

ワンコは何を考えているのかしらねぇ

一雨ごとに暖かくなるたね福地方。
昨日、今日は3月中旬並みの気温なんだとか。

スギ花粉飛散の季節を迎え、涙ボロボロ、くしゃみ連発、耳かゆかゆで、薬なしではいられなくなってしまいました。
ワンコには花粉症はないのかしら?

福は午前中のお散歩で「マテ!」のコマンド強化中。

今日は植物園の石の上で「マテ!」
写真を撮っていると、何枚撮影してもお目目半開きの顔。
この写真、決して瞼が閉じる状態にシャッターが落ちたわけではありません。

     福 妄想.jpg

「マテ!」と言われて瞑想しているような表情をしていますが。。。
頭の中は妄想中・・・きっと「マテ!」を解除してもらった時のご褒美でいっぱい(たぶん)。

実は昨日、福は畳のお部屋でお粗相しちゃいました。
ばあば(私の母)のお部屋でおやつをもらって、嬉しくて、興奮して、じいじ(私の父)の仏壇の前の畳の辺りをウロウロ******ジャァ~~~~~~。

大量なおしっこが出ちゃいました。
我慢していたんでしょうね。
いつもだったらあと数時間は我慢できる時間だったのですが、お留守番の時と、家族が居ていろいろ楽しいことがある時間は違いますものね。
かわいそうなことをしちゃいました。
飼い主として反省です。

     福 反省.jpg

確実にシニアに向かっている福。
健康管理と日常の様子を観察しながら、快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。

     福 妄想2.jpg



福が野点茶会デビュー [ワンコ]


お茶会に挑戦!

     ママ、僕もお茶会行ってみたいなぁ
     お茶会1.jpg

週末2日間、満開の梅を愛でながらのお茶会が、福の毎朝の散歩コース植物園で盛大に開かれました。

今年は通り抜け禁止の立札はあったものの、犬の立ち入り禁止とは書いていなかったので、ダメもとで受付に尋ねてみると・・・・・

「おとなしいワンちゃんはOKですよ。福ちゃんはどうぞ~」

えぇぇぇ?
本当?

毎日通う植物園のスタッフのお兄さん、お姉さん。
笑顔でご挨拶を続けた成果かしら?

お茶会はとっても混んでいて、待つこと約30分。
こんなに大勢の皆さんの中で、福はとても静かにおりこうさんできました。

     お茶会6.jpg

私の足元できちんとお座り。
ちょっと緊張していましたが、ソワソワ、オドオドすることもありませんでした。

     お茶会5.jpg

周りの皆さんから「いくつですか?」「どうやって躾したの?」といろいろ聞かれ、福島の被災犬で、我が家に来て3年、今8、9歳くらい。成犬で我が家に来て、褒めて躾けできることを少しずつ増やしたことなどお話しました。

かなり大きめの中型犬の雑種オス、成犬が新しい飼い主の下で躾が入るということに興味と関心を向けていただけたことはとても嬉しいことでした。

     きれいなお姉さん、ママのお茶美味しく淹れてね。
     (一番席に座ったので、目の前で点てたお茶を運んでいただきました)
     お茶会4.jpg

     僕もおまんじゅう食べたいです。
     (ご褒美に少しだけあげました)
     お茶会2.jpg

     お抹茶っていい香りだね。
     お茶会3.jpg

会場の方のご配慮で、一番端の席に座らせていただき、思いがけず福と野点を楽しむことができました。

ビビリの福ですが、こういった場所でも私の横で静かに待つことができるようになりました。少しずつですが、社会化練習の成果が出てきているようです。

福、緊張するけれど、少しずつ一緒にできることを増やしていこうね。


梅が満開です [ワンコ]


ワンコ締め出しの週末

福と毎朝お散歩で行く植物園の梅が、今年も満開になりました。

     お茶会広場4.jpg

毎年この時期にここで「観梅のお茶会」が開催されます。
昨年は大雪で中止になってしまったようですが、今週末のお天気は晴れ。
きっと盛大なお茶会が催されることでしょう。

お茶会開催に向けて、東屋の建設が始まっています。
これは福にとって一大事!

     あっ!
     お茶会広場3.jpg

     ママ、僕のおやつタイムの場所で何か始まった!
     お茶会広場1.jpg

そうです。
お茶会の準備が始まると、催しが終わるまで整備された場所に乗ることができません。
いつも小道の横のベニヤ板を貼った台の上で一休みの福。
おやつをもらって、マテ、ダウン、ゴロンなどの練習をするのが日課。

週末はワンコ立ち入り禁止になってしまいます。

残念だけどしょうがないね。
来週月曜日からいつも通りになるから、そしたらゆっくり休憩できますよ。

     お茶会広場2.jpg

たね福地方は梅の見ごろを迎えています。
春の足音が聞こえてきましたね。
もうすぐ・・・・・・・・マダニが目を覚ますね[がく~(落胆した顔)]



どよよ~ん気分 [ワンコ]


気分[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

最近の福、食欲もあり、体調も機嫌もとっても[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

週末、たね福地方はとっても良いお天気で、暖かでした。
まさにワンコのシャンプー日和。

福はとてもおとなしくシャンプーもでき、タオルドライもドライヤーも嫌がりません。
でもやっぱり我慢しているんでしょうね。
お家シャンプーだとどうしても乾きにくい体の芯の部分があるので、暖房の効いたお部屋で一休み。

     ぐったり~[眠い(睡眠)]
     巨大ナマコのようになっていました。
     福1.jpg

そして、福にとってもう一つ我慢。
洋服を着ること。

次の日曜日、横浜ベイサイドマリーナで社会化のためのレッスンに参加します。
レッスンにはカフェ体験も。
都会のカフェは、絶対ではありませんが毛の飛び散りを少しでも減らすためにお洋服を着せることもマナーの一つなんです。

福はレインコートは問題なく着るのですが、Tシャツのようなフィット感のある服が苦手。
今回はウインターコートを着せることにしました。
当日突然着せるとビックリしそうなので、徐々に慣れるための練習。

いつも散歩道を少しおしゃれ気分で・・・と思ったのは飼い主だけ[たらーっ(汗)]

     梅林の小道で・・・笑顔なし・・・どよよ~ん
     福2.jpg

     咲き始めた菜の花畑をバックに・・・どよよ~ん
     福3.jpg

  福の独り言 『都会のワンコになるのは大変だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
     
天真爛漫なたね丸の性格を少し分けてもらいたい福でございます。

大阪・寝屋川 迷子犬 [ワンコ]

つくしちゃん、無事に保護されたそうです。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

217770182_v1422329072.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


大阪・寝屋川方面の皆様、捜索にご協力をお願いします。

保護犬がやっと見つかった里親様のお宅から迷子になりました。
寒さと飢え、恐怖を思うと胸が締め付けられそうです。
土地勘のある皆様、どうぞお心にかけてあげて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

元気な姿で見つかって、無事に保護されることを祈ります。



初めてのイルミネーション [ワンコ]


相変わらずビビリです

11月最後の土曜日、朝から降っていた雨が午後3時過ぎに止んだので、福を連れて海に沈む夕日を見に行こうと家を出発。

行先は逗子の小高い丘の上にある公園。

ところがところが・・・そこは我が家から鎌倉に向かう途中。
大渋滞。
いつもだったら20分くらいで到着できるはずが50分もかかってしまい、夕日が沈んでしまう時刻に。

夕日をあきらめて、行先を逗子マリーナへ変更。

到着した時にはこんな風景。

     IMG_2312.jpg

相変わらず車酔いをする福。
よだれの滝~~~。

マリーナは素敵なクリスマスイルミネーション。
福と見る初めてのイルミネーション。

テンションが上がる飼い主。
ところが・・・・・・どよよ~~~~~んなワンコ。

     IMG_2327.jpg

口元には緊張のよだれ。
早々に退散しました。

気を取り直して、マリーナ内のワンコOKのカフェで一休み。
誰も居ないのでゆっくりできると思ったら。。。。。。

お店の方が「寒いでしょう」とガスストーブを点火。

     IMG_2336.jpg

 ゴ~~~~~~~という音。
 ストーブの暖かい雰囲気に吸い寄せられるようにカップルが。
 福にやさしく声掛け。

「あ~~~~~ほっといて下さい僕のこと」by福

相変わらずのビビリな福ちゃん。

やっぱりお家でのんびりが一番幸せなのかしらねぇ。

     IMG_0128.jpg







我が家のアザラシ [ワンコ]


水族館からスカウトされちゃうかも!


タンスの整理をしていたら、昔むかしのシルクのポケットチーフを発見。
処分しようかどうしようか考えて [ひらめき][ひらめき][ひらめき]

家の中をいつも、どこでも私にくっついている福ちゃんにかぶせてみたら・・・

     IMG_2079.jpg

アザラシみたいになりました[わーい(嬉しい顔)]

特に嫌がるわけでもなく、しばらくこのままの~んびり。
我が家に来た頃にはこんなことができるようになるなんて想像もできませんでした。
とっても嬉しい変化です[るんるん][るんるん]