So-net無料ブログ作成
検索選択

イースター [雑記]


4月20日はイースター

クリスチャンではないけれど、春の訪れを感じるイースター。
今年も先月、イースターバニーとひよこのチョコレートを買っちゃいました。

     イースター.jpg

クリスマスやハロウィンのような盛り上がりはないけれど、日本でも少しずつイースターエッグのお菓子などが手に入るようになりました。

これからどんどん日が長くなって、気温が上がり、草木や動物たちが元気になる季節。
大好きです。

すっかりさぼり癖がついてしまったブログですが、たね丸や福のこと、最近頑張っているガーデニングのことなどを日記にしていきたいと思います。
書いて残さないと、みんな忘れちゃうから[わーい(嬉しい顔)]

黒豆大福 [雑記]

 
今年初めての手作り和菓子 

和菓子教室に通い、手作り&出来立てのおいしさを知ってしまいました。

     黒豆大福.jpg

我が家に、た~くさんのが来ますように[かわいい]

     大福とお茶.jpg

美味しくて、つるつるっと2つくらい食べられます。
でも、気を付けないと太る~~~。
美味しいことって罪だわぁ。

     IMG_0368.jpg


元気ですよ~! [雑記]

たね丸&福はとっても元気です。

たね丸は相変わらずイタズラ三昧の日々。
大好きな鏡に向かって、おしゃべりと歌の練習に励んでいます。

     IMG_0279.jpg

福はカメラが苦手。
可愛い笑顔がなかなか撮れません。
散歩の途中でやっと撮れた1枚です。

     2014.1.jpg

1羽と1匹は我が家の笑顔の素。
今年も元気な1年になりますように。

追伸)
昨年末、使い慣れたPC(ビスタ)が壊れ、買いなおしたら8.1。
画像加工ソフトも変更になり、使いにくいことこの上ない状態。
慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
しばしお許しを~。

再スタート [雑記]

     寒中お見舞い申し上げます

     鎌倉2014.jpg
         (1月7日鎌倉段葛の黄昏時)

昨年10月30日に父が他界し、静かに新年を迎えました。
年老いた親を亡くすということは、悲しみよりも、日常の小さな出来事の中で感じる寂しさの方が大きいのだと実感しました。

父は8月30日に体調を崩して入院をしました。
母は10月上旬に脳腫瘍の手術、10月29日に退院しその足で父を見舞い、翌日に父が息を引き取りました。神秘的な命の力が働くのですね。

ブログは休んでしまうと億劫になってしまいます。
それでも、過去の内容を読み返してみると、その時感じたこと、関心を持っていることなど、日常の様子など自分でも忘れかけたことが残っていることは良いものだと感じ、再開することにしました。

この数か月の間に平凡な我が家にもいろいろと変化が起こりました。
その小さな出来事も交え、たね丸や福の日常、日々感じる「あらら~」などにお付き合いいただけたら嬉しいです。

ブログを休んでいる間にも多くの方がお立ち寄り下さいました。
本当にありがとうございます。

東京オリンピックの開会日が私の60歳の誕生日と同じだと知り、その日を目標にグローバルな視点で何かをしよう。今年はその何か探しの年にしようと思います。

皆様の新しい年が幸せな一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

sumako


ブログ休止のお知らせ [雑記]


いつもブログに遊びにお越し下さっているみなさまへ

ススキの穂が風に揺れ、赤とんぼの姿を見かけるようになりました。
暑い暑い季節が、ようやく終わりを告げようとしています。

我が家のオカメインコのたね丸、雑種ワンコの福はおかげさまで熱中症にならず、食欲不振にも陥らず、元気に食欲の秋を迎えられそうでホッとしております。

さて、私事で恐縮ですが、ブログをしばらくお休みさせていただきます。

82歳の父が先日入院を致しました。
5年前に手術した大腸ガンが他の臓器に転移し、加えて腎不全を起こしてしまいました。
本人は自宅での看取りを希望して今まで頑張ってきましたが、モルヒネが必要になるのも時間の問題のようです。そうなると、素人が自宅で介護するのは容易なことではありません。
病院で緩和ケアーをしていただき、残された時間をできるだけ穏やかに過ごすために入院することを家族で決めました。

79歳の母は10日ほど前に外階段で転び、大きなたんこぶができました。
その時に念のために撮ったCTで、左脳に直径6cmもある脳腫瘍が見つかり、9月末~10月初旬に摘出手術を受けることが決まりました。
今はその手術が成功し、元の生活に戻れることを祈るばかりです。

今私ができる親孝行は、できるだけ両親と共に過ごす時間を持つこと。
夫も協力を惜しまず、サポートしてくれています。
病院通い、入院手続き、その他諸々たくさん時間が必要です。
時間に余裕がある時は、たね丸と福の相手をする時間に当てたいと思います。

日々の生活が落ち着いて、時間と心に余裕ができたら、またブログを再開したいと思います。
みなさまのブログには時々お邪魔するのは、今もとても楽しみにしています。
たまにはコメントを入れさせていただきます。

このブログを再開するその日まで、どうぞみなさまお元気で。
いつも応援ありがとうございます。

Sumako



2013年 金沢自然公園蛍情報 [雑記]


地元情報です

1週間ばかり梅雨らしいお天気[雨]が続いている福地方。
湿度が高くてジメジメ。
気温が25度以下でちょっと涼しいのが救いです。

     皆さん、お変わりなくお過ごしですか?
     DSC03088.jpg

おトイレ外派の福は、お天気がどんなに荒れようと、何が何でもお散歩が必要。
なのに、本人はテンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
     
     ぼく、行かなくてもいいです。
     DSC03080.jpg

今年も蛍の季節がやってきました。
先週の日曜日の宵の口・・・無風、気温28度くらい・・・蛍が飛んでました。
昨年よりも数が多く、ほわほわ~っとたくさん。

1週間ほど雨が続きましたが、今日、またお昼から晴れて、風もほとんどありません。
いい感じ~。

蛍の生息地は、福の毎朝のお散歩コースの途中にあります。
午前中は誰もいないその場所で、記念撮影。
写真嫌い&雨で気分ドヨヨ~ンの福です[ふらふら]

     ボクは蛍なんて・・・・・
     DSC03085.jpg

季節限定のお楽しみ。
蛍鑑賞をしたい方、どうぞ遊びにいらして下さいね。
植物園の外側です。無料です。

     *******************おまけの1枚

福に新しいレインコート(ポンチョタイプ)を買って、着せました。
洋服などはおとなしく着てくれるのですが、写真が苦手。
カメラを向けたら一目散でクレートに逃げ込んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

     魂取られる[ダッシュ(走り出すさま)]
     DSC03076.jpg



梅ジュース作り [雑記]

梅雨入りしました

5月がまだ数日残っているというのに、今年は梅雨入りしました[雨][雨][雨]
開花が間に合わなくてビックリ[目]している紫陽花が植物園にはいっぱい。
そんな中、この季節を彩る青梅があちこちに。

     DSC02942.jpg

我が家も、毎年仕込む梅ジュース作りが始まりました[るんるん]
昨年10kg仕込んで、先週すっかりなくなってしまったので、今年は12kgの梅を注文。
梅は神奈川県の特産品・小田原の十郎梅。

芯をとって、きれいに洗って、丁寧に拭いて、冷凍(48時間以上)。
この間の日曜日に下処理をした梅を、昨晩からいよいよ瓶に移して氷砂糖を入れて、後は待つだけ[わーい(嬉しい顔)]

     DSC03033.jpg

冷凍した梅は、しないものと比べるとエキスの抽出が早く、3週間位で飲めるようになります。
できるのが楽しみ[るんるん][るんるん]

お酒を飲めない私は、お水で割ってすっきりしたジュースに。
お酒の好きな夫は、焼酎を加えて梅酒風に。
今年も梅パワーで夏を乗り切りたいと思います。

     **************** 面白い植物

福の散歩の途中で見つけた「ブラシの木」

     DSC02964.jpg

お花の形が面白い

     DSC02961.jpg

お花に全く興味のない福は、小さな日陰でちょこっと休憩中[晴れ]

     暑くてたまんない[あせあせ(飛び散る汗)]
     DSC02957.jpg
     



GW楽しんでますか~? [雑記]

 
インコ・ワンコ・sumako 元気です

すっかりブログを放置してしまいました[たらーっ(汗)]

梅が咲いたら~木蓮が満開になったら~桜が満開になったら~なんて思っているうちに、藤が満開に。

[犬]と毎日朝散歩で行く植物園の空に、鯉が泳ぐ季節[るんるん]

     DSC02820.jpg

皆様、お変わりありませんか?

気温が20℃くらいまで上がるようになり、暑さにすこぶる弱い福はすでにバテ顔。

     DSC02798.jpg

1年中で一番爽やかで気持ちが良い季節です[晴れ]

     DSC02801.jpg

今年も我が家のGWは特別な予定もなく、暦どおりに休みの私はのんびり福とたね丸と過ごしております。
地味~に静かに過ごすのもまた良し。
玄関先の鉢植えのお花の植え替えでもしようと、ささやかな計画をたてています[手(チョキ)]

そんな計画とは無関係のインコは・・・。

     DSC02814.jpg

嫁もなく、卵もありませんが、仮想巣篭り中[あせあせ(飛び散る汗)]
「たねく~ん」と近づくと襲われます、噛みつきます[どんっ(衝撃)]
本当はお嫁さんを迎えてあげたいけれど、家中がオカメインコだらけになっちゃうので、やっぱり無理。
ごめんね[ふらふら]

年度末、年度初めのバタバタの季節がやっと過ぎ去り、仕事も一段落。
少しずつブログをアップしていきたいと思います。
またよろしくお願い致します。

大雪 [雑記]

明日の朝が怖い

朝9時頃から降り出した雪がみるみる積もり、横浜は久しぶりの大雪[雪]  
いつもの福とのお散歩道は、誰にも会わずとても静かでした。

     DSC02432.jpg

寒さ知らずで元気いっぱいの福[犬]
福島生まれの福島育ち。
雪の中をいつも通りすたこらサッサ。
『ちょっと待って』と言うと、いつものようにお座りして待ってくれます。

     お尻が冷たいから座らなくていいのに~[ふらふら]
     DSC02426.jpg

     だ~れもいないボタニカルガーデンで、ちょこっとRun Run[ダッシュ(走り出すさま)]
     福が真ん中に小さく写っています。
     DSC02430.jpg

雪に慣れていない都市部。
明日の朝、積もった雪が解けて、凍って、ツルッツル。
夫の職場は1時間早く出勤して雪かきをするんだとか。
どうぞ皆様、スッテンコロリンになりませんように。
      

新年のごあいさつ [雑記]


明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。
平和で穏やかな1年になりますように。

     元旦の初散歩は3時間のハイキング。
     小さな小さな近所の神社に初詣。
     DSC02336.jpg

     我が家のお雑煮はお澄まし仕立ての関東スタイル。
     今年は菜の花を飾りました。
     DSC02298.jpg