So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Wakiyaー笑美茶樓でランチ [お気に入りの場所]


上質なもてなしとおいしいお料理は心の栄養


この週末、優雅なランチを楽しんできました。

場所は「トゥーランドット」の清新な中華で名を馳せた脇屋友詞さんが、赤坂に出した一軒家中華料理店「Wakiyaー笑美茶樓」。

     DSC05848.jpg
 
食通の友Yukikoさんの紹介のこのお店、開店から10年経った今も人気があるとか。

ディナータイムは敷居の高いお店も、ランチタイムは気取らずに楽しめるのがいいですね。

店内は、落ち着いたチャイニーズスタイルでした。

     DSC05826.jpg 

     DSC05822.jpg


女性6名のランチでしたので、一番お手軽コース3990円を注文。
それでも、こんなに華やかなお食事でした。

最初にサーブされたのは、スープ代わりの茶碗蒸し(春菊、蛤、ズワイガニ)

     DSC05828.jpg

前菜(筍、そら豆、菜の花など、春の食材がとってもきれい)

     DSC05832.jpg

揚げパンにミルクジャムを添えて

     DSC05829.jpg

メインディッシュは、大皿から銘々皿に取り分けて下さるサービスが嬉しい
オマール海老とチキンを朝天唐辛子(激辛)で香りづけしたもの(唐辛子を食べなければ程よい辛さ)

     DSC05833.jpg
     DSC05837.jpg

新玉ネギとムツのXO醤ソテー

     DSC05839.jpg

主食は3品(四川風坦々麺、春キャベツの塩汁そば、スープ雑炊)から1品を選択
私は、汁そばにしました(自家製XO醤添え)

     DSC05840.jpg

デザート(ブラッドオレンジのソルベとローズティー風味のアイスクリームがおいしかった)

     DSC05843.jpg

チャイニーズスタイルなので、お茶はカップに茶葉を直に入れ、食事の間、お湯を注しながらたっぷりいただくスタイル。

お店のスタッフの皆さんのホスピタリティーと、おいしいお食事、そして何よりも友との楽しい語らいの時間が、元気に素になりました。

元気を充電して、忙しいけれど充実した毎日を過ごしたいと思います。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 10

向日葵

素晴らしいお食事の数々!

でも写真を撮られるのに忙しくて、なかなかゆっくり
召し上がれなかったのではありませんか?
(SUMAKOさんなら「軽い」かな?)

ゆっくりのんびり、贅を尽くしたお食事がしてみたいものです。。
by 向日葵 (2009-03-02 03:57) 

mimimomo

おはようございます^^
周りに優雅にお食事を楽しむ友が居るといいけれど~ わたくしの友はみな
山趣味、、、スポーツ趣味・・・(´`)
こんなレストランでわたくしも優雅に食事が頂きたいものだわ~^^w
by mimimomo (2009-03-02 05:19) 

marilyn

おはようございます~! 豪華なお食事ですね~!素敵な雰囲気だし~
是非、行ってみたいところの一つに加えさせていただきます!
赤坂ときいただけでもお高そうですけど、ランチなら手が届くかも。
お仲間と楽しいひと時で充実したお時間でしたね!
桜の季節にランチしながらもいいな~!
by marilyn (2009-03-02 07:12) 

袋田の住職

良い雰囲気のチャイニーズレストランですね。
by 袋田の住職 (2009-03-02 21:23) 

SUMAKO

向日葵さま
写真はコンパクトデジカメでちょこちょこと撮影したので、手間はかかって降りません。でも、アングルが今ひとつですよね。
皆さんのブログのお写真がとても素敵なので、ちょっと恥ずかしいです。

お料理はどれもおいしかったですよ。
by SUMAKO (2009-03-02 23:06) 

SUMAKO

mimimomoさま
山友だち、スポーツ友だち、いいですね。
特に山は一人で行くよりも、仲間と一緒が楽しい。
マイナスイオンたっぷりの山の空気の中では、特別に飾ったお料理は必要ありませんよね。
以前、ロッキー山脈のトレッキングの途中、山小屋で楽しんだ大きなクッキーとミルクティーの味を思い出しました。
by SUMAKO (2009-03-02 23:10) 

SUMAKO

marilynさま
今回は1Fのテラスでお食事をいただきました。お日様の光がたっぷり入り、明るい空間でのランチはとても気持ちが良かったです。
都会のそれも赤坂とは思えぬ、静かな自然の中でのお食事のようでした。
スタッフの方のサービスも行き届き、とてもよいレストランです。
平日のランチは週末よりもお得なセットがあるようです。
お友だち、ご主人さまとお出かけ下さい。
by SUMAKO (2009-03-02 23:13) 

SUMAKO

袋田の住職さま
洗練された素敵なレストランです。
おすすめですよ。
by SUMAKO (2009-03-02 23:14) 

marilyn

家のご主人さま、しゃれたのは、苦手なんです~(笑)
だって、寅さんみたいなんだもん!
by marilyn (2009-03-02 23:49) 

SUMAKO

marilynさま
まあ、かっこいい!
男気があっていいですね。
豆まきを大きな声でできる男の人は、日本からどんどん姿を消していると思いますよ。
家の夫も気取った場所、洒落た所は苦手。何といっても「お家ご飯」が大好きな困った方でございます。主婦泣かせです~。
by SUMAKO (2009-03-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1